「アフガン編みって何?」その3~模様編み前編

∞こんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は用事で郵便局へ行きました。

6月に定形外郵便の料金改定があるので、資料もらってきましたが種類が多すぎて暫くはにらめっこが続きそうです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日はシリーズ「アフガン編みって何?」のその3を書きたいと思います。

「アフガン編みって何?」その1~ざっくり言うと&道具編

「アフガン編みって何?」その2~編み地基礎編

その3は模様編み編の前編です。

編み目の名前色々

その1でお話したアフガン編み(別名#tunisiancrochet)は

その2の編み地基礎編でお話した<表編み><裏編み><メリアス編み>にプラスして、

ねじり編み、交差編みなど、棒針をされる方には聞き覚えのある編み目(編み方は違います)

長編み、中長編み、玉編み、引き上げ編みなど、かぎ針をされる方に聞き覚えのある編み目(こちらはかぎ針の編み方に近いです)

チェーンペトゥール編みや戻り目などアフガン編み独自の聞きなれない編み方もあります。

サンプル

そういったものを組み合わせて編んだ透かし編みはこんな感じ。

こちらはかぎ針編みの松編みをひっくり返した様に見えますが、アフガン編みです↓

アフガン編みの特徴として編み地の厚さと伸びにくさがあるので、ジャケットなどを編まれる方もいらっしゃいます。こんな地模様の編み地だとしっかりとした物が作れそうです。↓

玉編みや長編みを使って立体的な模様にすることもできます。

他に長編みの交差編みでなわ編み模様も作れたのでサンプル編んでみました。

応用例

こういった模様編みを糸と色を変えて作るとこんな編地ができます。

これをポーチに仕立てるとこんな感じ。

立体的な模様編みで作るとこういった感じです。

さらにワイヤーポーチでもこんな感じでかわいいと思います。

なんとなく、アフガン編みの世界は伝わっているでしょうか?

ポーチに仕立てるのは私が好きでしていることなので、一般的には他の編み方同様マフラーやセーターなどを編むものですが、先程述べたように伸縮性が低いので雑貨向きとも言えます。

以前ハンドメイドイベントに出た時にお話した奥様はアフガン編みでコートを編んだことがあると仰っていましたが、特性を活かしてるといえます。

感覚としては見た目もそうですが、織物に近いのかもしれません。

「アフガン編みって何?」その4~模様編み後編ではアフガン編みの裏側に迫ってみたいと思います。

その前に

「アフガン編みって何?」その1~ざっくり言うと&道具編

「アフガン編みって何?」その2~編み地基礎編

もご覧くださいね。

追記・アフガン編みに関する記事のリンク集作りました。
amnecoで現在提供できるアフガン編みのサービスについてもリンク集からどうぞ

レッスンに関するお問い合わせ・ご予約はお気軽に。お待ちしています。

LINE@ではブログの更新状況を週1でお届けしています。

1:1トークが利用できます。基本的に質問については少しお時間をいただきブログで返答させていただいています。

是非ご利用ください。

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!


次の記事

グラニースクエアの魅力