【アフガン編み】丸まりを防ぐ方法動画で確認

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
∝こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

寒いからこたつに入ると眠くなり変な時間にウトウトとしてしまう。

そんな師走の1日目でした。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

アフガン編みの編み地がまるまってしまうのを防ぐためのお話の続きです。。

昨日は文章での説明でしたが、今日は写真と動画でご紹介します。

☆前の記事はコチラ☆

アフガン編みのまるまりを軽減する~その1~

行きの縦糸をゆるく、復路の戻り目(輪編みのまとめ編み)はきつめにということを前回書きましたが、

そうすると下の写真ぐらいの違いが出てきます。

↓左が行きの目がゆるい編み地、右が行きの目がきつい編地、です↓

次の段を編む時たて目をギュッと引き上げるようにして編んでいきます。

動画はちょっと極端な例にしていますが、このくらいギュッと上げるとかなり丸まらなくなります。

因みにまるまる方はこんな感じです。

アフガン編みのまるまりを軽減する~その2~

次に戻り目の裏山を編む方法です。

行きのはある程度きつい方が隙間が目立ちません。

レッスンに来ていただければ、横に座ってレクチャーできますよ。

追記:アフガン編みに関する記事のリンク集作りました。
amnecoで現在提供できるアフガン編みのサービスについても書いています
☆コチラ☆

レッスンのご予約・お問合わせはお気軽に。 おまちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!