鎖編みのポイントとコツを動画でチェック~基礎シリーズ~

♧こんばんは。amnecoです。

明日からは梅雨らしい雨だそうで、今日は暑かったですね。

とりあえず洗濯物を沢山干しました。

梅仕事もそろそろだな~。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

先日の<作り目動画>はいかがだったでしょうか?

今日は鎖編みのポイント・コツについての動画を作ってみたのでご紹介したいと思います。

 

動画の前に鎖編みについてのお話

鎖編みはかぎ針編みやアフガン針編みで必ず使う技法ですが、棒針編みの編み始めにも使う場合があるものです。

そして、糸を掛ける方向や糸の緩め具合などかぎ針編み・アフガン針編み全体の基礎になります。

 

綺麗に楽に編めない原因は基礎のポイントが出来てないからかもしれません。

動画はゆっくり編む中で幾つかポイントをお話しています。(今回は私の声アリなので音はONで見てください)

まず<編む準備&作り目>を見ていない方、おさらいしたい方はこちらをどうぞ。

 

初めての方は全部のポイントを押さえようと思うと大変なので、ゆっくり自分のペースで編みながら少しずつ参考にしてくださいね。

おさらい

①作り目は目数に数えない

  ②糸を掛ける方向は常に針の背中側から時計と反対周り

  ③引き抜く時は人差し指に掛けている糸を緩める

  ④針が外れた場合、糸は動く側が手前

  ⑤編みにくい場合は1つ下の目をしっかり押さえながら編む

 

この記事を書くにあたって改めてコツを考えてみたのですが、無意識にコレだけポイントを押さえつつ編んでいることに驚きました。

編み物をされない方は魔法の方だと仰ることが多いのですが、この魔法はだれでもできます。

無意識に編めるようになるまで練習しましょう。

 

1人では難しい場合は9月からのレッスンでお会いしましょう。

ゆっくりじっくりお手伝いします。

 

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!