「この季節何してるの?」夏の編み物

□こんばんは。amneco(アムネコ)のKumikoです。

今日は赤紫蘇が手に入ったので、明日はジュース作りが出来る!とご機嫌です。

さて昨年のレシピ探さないと。クエン酸のかわりにレモン汁を入れたのでフルーティーな感じだったので気に入ったのです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

暑い日が続いていますが、編み物をしない人からするとこの季節私が何をしているのか気になるようで、

先日も知り合いに聞かれました。

「夏って何してるの?」

ものすごくザックリとした質問でしたが言いたいことは理解できたので、

「編み物」

と答えると結構驚いていました。

 

夏には夏の編み物の醍醐味があるんですが、オフシーズンだと思う人は多いようですね。

 

例えば昨年か一昨年の夏編んだのはこちらのバッグ。

 

実はコクヨの麻紐なんです。

こんなに大きいものが売られているんですが、大きいので途中で糸を足す事無く編みきれるのでバッグに最適。

最近はホビー用で2色出ています。

ホビー用は若干お高めです。

コクヨのホームページではバッグの編み図も公開されていて、バッグ作りを応援してくれていますね。

かぎ針8号から10号ぐらいが適していると思います。

チャレンジされる際にはグリップ付きのかぎ針がおすすめです。

(固くて手が痛くなります)

 

昨年おかゆダイエットしている時ジャーの保温カバーが欲しくて編んだのがこちら。

それから小さい鉢カバー

こういう雑貨がザクザク編めるのは楽しいですよね。

因みに色付きの麻糸は糸を染めている知り合いの方に譲っていただきました。

 

麻紐で何かを編む時の注意点は、繊維がバラけてしまうので何度も解いてやり直さないこと。

ハウスダストなどアレルギーがある方はマスクが必要かもしれません。

 

小さい雑貨なら、100均の麻糸の小巻でも作れてしまいます。

気になる方は是非試してみてください。

 

 

 真夏のワークショップ
日時2017年8月5日
13:00~15:00
場所ギャラリー&カフェ にじのいろ
料金1500円~2000円
内容ヘアアクセサリーやペットボトルカバーを編んでいただけます。
参加希望&ご質問等お問い合わせフォーム

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!