100均で見つけたお気に入り毛糸でマフラーを編んでみよう

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
☆こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

今日はまたまた雨。そして寒いですね~。

自家製甘酒を飲みながら書いています。

以前は炊飯器で甘酒を作っていましたが時間がかかるのと、その時間炊飯できないということで

温度調整機能のついたヨーグルトメーカーを購入して作ってみました。

ヨーグルト以外にも納豆や甘酒、塩麹など色々できるようです。

この冬は欠かせない存在になりそうです。

甘酒にはちょっと生姜を入れるのがお気に入り。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

最近はハンドメイドブームで100円ショップのハンドメイドコーナーも随分と豊富なラインナップになってきましたね。

先日行ったお店では店内に流れているアナウンスで「編み物を始めませんか?」という内容で商品紹介をしていました。

100円ショップの道具や材料で気軽に始めたいという方も多いと思います。

私もお店に行ったら必ず手芸コーナーはチェックしますし、使えるものは購入して試しています。

でも、やらない人にとっては何をどれだけ買ったらいいかが分からないと以前知人に相談されたことがありました。

なるほど。それはそうだ。。。ということで提案です。

★初めて作るならマフラーがおすすめ

編み物のイメージというと、手袋、マフラー、セーターあたりが3大アイテムだと思います。

その中で初めてつくるなら長方形のマフラーがおすすめ。

手袋は左右大きさを揃える必要がありますし片方編んで満足しても使えません。

セーターは編む面積が大きいこととテクニックが必要になるので挫折しやすいです。

その点マフラーはテクニックが少なく途中で終えてネックウォーマーにしてしまうこともできるので挫折しにくく使えるアイテムができやすいですね。

もちろん、頑張って手袋やセーターからチャレンジして成功される方もいらっしゃいます。

自分に合ったものを考えてみてください。

今回は簡単なマフラーを編むという前提で話を続けますね。

★ 好きな毛糸を選んでから量を決める

一般的には作りたい物の材料や道具が書かれている本に従ってその通りにやるのが王道で失敗が少ないのですが、

好きな色味手触りの糸だと、初めてでも頑張ろう!と思えるものですよね。

その場合はラベルに書いてある標準的に必要な玉数を購入してください。

書いていない場合は、とても大雑把ですが大人のマフラーなら8玉以上が目安です。

少し多めに買っておくと足りない時探す手間が省けます。

そしてラベルに書いてある号数の針を買いましょう。

かぎ針は細いほうが数字が小さいので、6~8号などと書いてある場合は8号を選ぶと力が入ってしまっても6号よりふっくらと仕上げられます。

ラベルは大事に保管しましょう。理由については☆コチラ☆の記事で確認。

もし糸で迷ったら太い方にしてください。細い糸は軽く仕上がりますが、中々編み進まないので挫折しやすいです。

★編み方はかぎ針の長編みがおすすめ

編み方は色々ありますが、ポピュラーな細編み(こまあみ)は中々編み進まないのと固く仕上がりがちなので避けたほうがいいと思います。

長編みは最初少し手間取るかもしれませんが、なれるとどんどん編めるので編むのが楽しくなります。

今年は編み方の本も100円ショップにありました。(年や店によって違います)

このかぎ針編み基礎テクニックの本は1つ1つの編み方にQRコードがついていて動画で確認できるようになっています。

単調な編み方でも、グラデーションの糸を使うと模様が浮かび上がってきて楽しいですよ。

仕上げにポンポンやフリンジをつければ可愛く仕上がりますね。

今から編めば初めて編む方でもクリスマスに間に合わせられるかもしれません。

◆1人で編み始めるのは不安な方

◆最初から8玉以上なんて無理と思われる方

◆基礎から順番にわかった上で編みたい方

そんな方にはamnecoのレッスンがおすすめです。

小物を作りながら基礎の基礎から順番に習得できます。

クリスマスに向けてマフラーを編む!!と言ったチャレンジもコース受講者なら買い物同行などのオプションサービスで一緒に糸や道具を選ぶこともできます。☆詳細はコチラ☆

今月のレッスンは今週末10月21日土曜の11:00~13:00のお席が空いています。

小田急線相模大野駅から徒歩10分のカフェで開催です☆カフェルートはコチラ☆

レッスンのご予約、お問合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!