アフガン編みと私~出会いから今の想い

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
òこんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

<好きこそものの上手なれ>とはよく言ったもので、

最近はアフガン編みについて考えている時間&試し編みしている時間が長くなりました。

私がアフガン編みと出会ったのは5年以上前で定かではありませんが、図書館で見た本がきっかけでした。

それはアフガン編みの本ではなくて、「おしゃれ工房」か「すてきにハンドメイド」のテキストでした。(Eテレの番組)

洋裁のレシピを探していたのですが、そこにアフガン編みの作品が出ていたんです。

かぎ針も棒針も出来るけれど、アフガン編み??? となったを覚えています。

どうやら両かぎ針でもいけそうだと思ったので、早速ペットボトルカバーを編んでみました。

今考えるとダブルフックアフガン針の輪編みで、底はかぎ針で作って編みつけました。

しかし、何となくで作っていたので表編み自体間違っていたということにしばらくして気づきます。

でも形になったペットボトルカバーはすごく気に入って、かなり使い込みました。

※当時の写真です。

アフガン針でもなく、表編みも間違っていたけれどとても楽しかったんです。

あの時感じた楽しさは、色々自分なりに調べたりしていく内にどんどん加速しています。

何故? 何故?? と自分の疑問を解いていく作業も楽しいんです。

そして、最近になってどうやらアフガン編みをやってみたいけれどよくわからない方というのが一定数いらっしゃるみたいだという事に気付きました。

今まで1人で楽しんでいたアフガン編みですが、レッスンに取り入れることができるかもしれない。

そう思ってから自分が分かっているアフガン編みの仕組みを言語化できるように奮闘しています。その奮闘が楽しい時間でもあります。

<好きこそものの上手なれ>

自分が好きになった物を他の人も好きなことはよくあることですが、その人に出会えることは中々ありません。

アフガン編み諸島があるなら、私はその島1つ1つを訪ねて楽しさを分かち合いたい。そんな気持ちです。

11月のすてきにハンドメイドでは久しぶりにアフガン編みのマフラーが登場していましたね。

もしこれを読んでいるあなたがアフガン編みに興味があったり、少しでも楽しんでおられるなら是非会いたいです。

追記:アフガン編みに関する記事のリンク集作りました。
amnecoで現在提供できるアフガン編みのサービスについても書いています。
☆コチラ☆

レッスンのご予約・お問合わせはお気軽に。 おまちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!