ひらめきを形にする~編み物のデザイン&製作

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Ôこんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる♪

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は寒い日でした。これから雪が降るとか。

暖かくしてお過ごしくださいね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

少し前から作ろう作ろうと思ってきたもの。

アフガン編みの編み針ケース。

実は今まではずっとサランラップの空の箱に入れていたんです。

でも針の量も増えたし教室(カフェ)でおもむろにサランラップの箱を出すことが恥ずかしいのでやっと作ることにしました。

でもどういう形が使いやすいか

どういう柄がいいか

色々悩んでひらめきました。

・・・分かります?

上下にがま口です。

さすがひらめき……なんというか、突拍子もなさすぎます。

他にも色んなデザインを考えたのですが、上下がま口で裏は革にして、内布で分けたら便利そうなので作ってみることにしました。

アフガン編みのがま口道具入れ

アフガン針を入れるのでアフガン編みでボーダー柄からグラデーション。

私が持っているアフガン針は15cm,20cm,25cm,30cmと長さがバラバラなんです。

なので2つ内布を縫って仕切り、編み地の反対側はレザーにしました。

がま口に縫い付けとボンド固定をして完成♪

実際にひらめいてから出来上がるまで3日(編む、縫う、合体する)。

作ってみると意外といい感じです。

これを生徒さんがつくるなら……ということを考えてレジュメを作るのが次の作業。

欲しいものがある(条件) → ひらめき(アイディア出し) → 形にする(製作) → 自分が再現できるようにする(メモ) →他人も再現できるようにする(レジュメ)

というのが私の場合の一連の流れなのですが、普通は欲しいものを形にするでゴールかもしれません。

そんなお手伝いもできるといいなと思う今日このごろです。

欲しいものを作れるようになるには

まずあなたが作ってみたいものを作れるようになるのに一歩踏み出してみましょう。

小さな小物を作りながら編み物を覚えていって、自分が作りたいものが作れるようにamnecoでチャレンジしませんか?

挫折しそうになっても大丈夫。一人じゃないからきっと出来ます

まだまだ寒い2月です。今年編み物を始めようと思っていたなら是非やってみましょう。

レッスンのご予約・お問い合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

レッスンのお申込みなども1:1トークで承れます。

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!