【2018年版】ボランティアニットに参加しよう!~変更点など

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
☆こんばんは。

初めてさんが好きな編み図を見て編めるようになる♪

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

今年も少し前にボランティアニットの募集要項が発表されましたね。
ここ数年変化がなかったのですが、今年から少し変わったところと具体的になったところがあるので新しくブログ記事を書きたいと思います。

変更点1 ウール100%もしくはウール70%以上の糸で作ること

今までウール100%のみだったのですが、今年からは70%以上に緩和されました。
もちろん防寒目的の作品募集なので、できるだけウール100%が好ましいと思われますが、
例えば買ったけど編み上げていないソックヤーンなどを2本取りにして使うなど可能な場合が出てきたということです。
(一般的なソックヤーンはウール70%以上が多いので)

挫折したソックスの糸ありませんか?

変更点2 送付期間2018年9月25日(火)~27日(木)

記憶違いでなければ毎年10月だった送付期間が9月25日~27日です。
倉庫の都合上送付期間を守るのは重要事項なので、注意が必要です。
私も今年の分はいつもより早く仕上げなければ!

具体的になった点 サイズ

・子ども用セーター(身長100~130cm用。長袖、丸首。)※ベストは不可
・子供用マフラー(幅12~15cm、長さ120cm~150cm程度)※ミニマフラー、ネックウォーマー、スヌードは避けてください。
・帽子(頭回り50~54cm程度)

これは子どもサイズが分からない私にはとっても嬉しいポイントでした。
帽子のサイズについては以前書いたこの記事が参考になると思います。

かぎ針なら
頭回り50cm→直径15.9cm
頭回り54cm→直径17.1cm

棒針なら
(標準)ゲージの目数×5~5.4

あとは、必ず名札をつけることとと負担金を入れることをお忘れなく。
期間厳守で送りましょうね。

詳しい募集要項はこちらを必ずご確認ください。

私はアフガン編みで帽子を編み始めました。

https://www.instagram.com/p/BmDUy2znyCA/?taken-by=amneco2015

以前からLINE@登録してくださっている方の特典を用意したいと思っていたので、
こちらの作り方をYouTubeで限定公開しようかと思っています。

一番簡単な方法ですが、興味のある方は登録してみてくださいね。

レッスンのお申込み・お問い合わせは下記の問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
お待ちしています。

LINE@週1程度で運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~
特典のアフガン編み帽子の公開は登録してお待ち下さい。

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!