アフガン針と棒針の号数とミリ表記の一覧表

最終更新日 2020年5月11日

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Üこんばんは。

初心者さんが好きな編み図を読んで編めるようになる編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

こたつに入っても背中側が寒くて、どんどん潜り込み気づいたらウトウト。。。

いけませんね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

先日書いたかぎ針の号数とmm表記の一覧表が好評だったので、棒針とアフガン針の号数とmm表記の一覧も書いておきたいと思います。

棒針とアフガン針の号数とミリ表記

0号 2.1mm   8号 4.5mm   7㍉ 7mm
1号 2.4mm   9号 4.8mm   8㍉ 8mm
2号 2.7mm   10号 5.1mm   9㍉ 9mm
3号 3.0mm   11号 5.4mm   10㍉ 10mm
4号 3.3mm   12号 5.7mm   12㍉ 12mm
5号 3.6mm   13号 6.0mm      
6号 3.9mm   14号 6.3mm      
7号 4.2mm   15号 6.6mm      

棒針とアフガン針は号数と経の関係が一緒ですが、実際に編む際毛糸のラベルの適合針の棒針の号数プラス3号なので、細い針はほとんど使いません。

クロバーもハマナカもアフガン針は5号からです。

アフガン針とかぎ針の違い

時々長いアフガン針でかぎ針と表記されているものを見かけます。

上の表と前回のかぎ針の表を見比べてみると分かるのですが、アフガン針とかぎ針は経と号数の関係が違うので注意が必要です。

例えば
同じ3mmでもアフガン針は3号、かぎ針は5号

同じ6mmでもアフガン針は13号、かぎ針は10号 といった具合。

ただ、私が持っている半世紀前の本を見ると、昔ながらの金属製の両かぎ針をダブルフックアフガンとして使用している例が載っていました。

私も1番最初はアフガン針ではなく、かぎ針(アミュレなどのグリップタイプではありません)で編んでいました。

どれが正しくてどれが間違いというわけではないので参考までに。

海外製の針はニードルゲージがあれば安くて便利

輪針など、安い海外製の針を使う事があるのですが、保管している場所に一緒に一覧表としてニードルゲージを1つ持っていると便利です。

穴に編み針を通してサイズを測ります。

ネットで編み針を買ってはみたけど海外製で、サイズは分かっても号数が分からないという方、是非このページをブックマークしておいてくださいね。

私は道具がいいとテンションが上がるタイプです。

でも初めてやるにはいい道具を揃えるはハードルが高いですよね。

上手な人で道具にこだわらず100円ショップで揃える方も居ます。

最近はグリップタイプも売り出されていて侮れません。

形から入る方もそうじゃない方も、編み物をしてみたいという思いがあるなら是非やってみませんか?

年末、来年の目標を考える時期です。あなたの目標に編み物が入ること、そしてあなたに会えることを楽しみにしています。

レッスンの申込み、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!


SponsorLink