かぎ針の号数とmm表記の一覧表~ジャンボ針って何?

最終更新日 2022年4月28日

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Ðこんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は友人の娘達にクリスマスプレゼントを作っていました。

クリスマスまで10日。みなさんはどんな準備をされていますか?

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

太い糸には太い針

ココ数年、夏も冬も編み物は太い糸が流行していますね。

その分、針も以前ではめったに使わない編み針(=ジャンボ針)が出ています。

先日ある方に「○mmの針って何? 号じゃないの?」と聞かれたのですが、確かにmm(ミリ)表記は馴染みが薄いかもしれません。

編み物を少しする母にジャンボ針を知っているか尋ねたら「なにそれ?」と言われました。

SponsorLink

ジャンボ針とは

編み針は大抵「数字+号」で表記されています。

棒針なら~15号、かぎ針なら~10号、アフガン針なら~15号

それ以上太い針はミリで表記されます。それがジャンボ針です。

でも実は号数で表記されている針もミリ表記されているのをご存知ですか?

かぎ針の場合以下の表のようになります。

2/0 2.0mm
3/0 2.3mm
4/0 2.5mm
5/0 3.0mm
6/0 3.5mm
7/0 4.0mm
8/0 5.0mm
9/0 5.5mm
10/0 6.0mm

そして7mm,8mm,10mm,15mmなどのジャンボ針が売られています。

※ハマナカのかぎ針には7号と8号の間に7/5号(4.5mm)があります。

100円ショップでも7mmと10mmの針は売られていますね。

道具の買い方のおすすめは?

太い糸しか使わない人は別として、編み物全般を楽しみたい方はセットがおすすめです。

そしてジャンボ針は編みたい物がある時にその糸に合わせて買い足すという形が良いと思います。

今日のお話、実はAmazonなどで海外製の編み針を買うときにも重宝するお話です。

今日現在かぎ針セットのベストセラー1位は海外製のようでmm表記しかないとのこと。

例えば編みたい糸の帯に適合針が6号とあれば、3.5mmを選ぶという感じで使えます。

是非試してみてくださいね。

レッスンでは私が持っている道具

クロバーのアミュレ、ペン-E、チューリップのエティモ、ハマナカの両かぎ針

こちらをお持ちしますので、実際に使っていただけます。

かぎ針セットは安い買い物ではないですし長く使うものなので、使ってみて気に入ったものを買われるといいですよ。

 レッスンに関するお問い合わせ・ご予約はお気軽に。お待ちしています

追記・アフガン針と棒針の号数とミリ表記の関係はこちらの記事を御覧ください。

こちらも合わせてどうぞ

LINE@ではブログの更新状況を週1でお届けしています。

1:1トークが利用できます。基本的に質問については少しお時間をいただきブログで返答させていただいています。

是非ご利用ください。

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!


SponsorLink