初めてセーター編む時におすすめの本は?

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
こんばんは。初めてさんが好きな編み図を見て編めるようになる♪

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

今日はLINE@からのご質問に答えていきたいと思います。

初心者さんにオススメの<セーターの編み方>が書いてある本はありませんか?

質問ありがとうございます。
今回は私の個人的なおすすめ本を紹介します。

表紙はこちら

ニットの貴公子と呼ばれている広瀬光治さんの本です。
2001年NHK出版から発売されていて絶版ですが、中古がAmazonなどで手に入ります。

私は何となく手に取り、ファーストセーターを編んだ本で、
もう使わないかなと思いつつも分かりやすいので手元に置いているんです。

分かりやすいと思うポイント
1 基本のセーターのパーツの形や組み立て方が基礎から載っている
2 糸や道具の説明もあり
3 カラーで作り方を紹介している
4 プレーンなセーターからファスナーのカーディガンまで幅広く網羅している

ただネックから編むセーター(トップダウン)というのがこの本に出ていません。
もしかしたら初心者さんはネックから編む方が簡単かなと思うところもあるので、もう1冊紹介しますね。

ネックから編むアイテムばかり集めた本もありますが、柄などが初心者さん向きではないものが多いのですが
このすてきにハンドメイドに出ていたセーターはシンプルで編みやすいです。

2017年11月号は他にも編み物作品が多く、おすすめの一冊です。

コチラはNHK出版のバックナンバーから注文するのが新品で最安かもしれません。
調べてみてくださいね。

ちなみにこのセーターは以前生徒さんが編んでいた途中を写真に撮らせてもらっていました。

この時は「セーターが編みたいけどわからないところがある」という形でフリーレッスンのご相談をいただき、レッスンしました。

そんな利用方法もありますので、まずはぜひやってみてくださいね。

今回LINE@のご質問をいただき古い本棚を探して見つけたのですが、私も過去の本から色々発見する部分がありました。
ありがとうございました。

お答えできるものに関してはこんな感じで記事にしますので、ぜひLINE@ご活用くださいね。

体験レッスン、フリーレッスンもございます。

神奈川県大和市&相模原市で編み物を始めたい方、是非一緒に編みましょう。

今から始めて自分で作った手編みの暖か小物で冬を迎えませんか?

レッスンのお申込み・お問い合わせは下記の問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
お待ちしています。

LINE@週1程度で運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~
登録特典のアフガン編みの帽子の作り方ホームにアップしています。

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!