毛糸のワゴンセールを楽しめる幸せ。分かち合いたい喜び。

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
☆こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

台風一過で昼間は晴れましたが、みなさんがお住いの地域は被害はありませんでしたか?

私はというと、先日の<100均…毛糸で…マフラーを編んでみよう>の実践編を書こうと思って買ってきた毛糸でマフラー編んでいました。

三分の一位編めたのであとはゆっくり編んで今週中に記事にできそうです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

先日、好きで聞いているラジオのお題が「時間があったらしたいこと」というものでした。(伊集院光とらじおと)

その中で「時間があったら編み物をしたい」という方のメッセージが読まれました。

「編む時間はないけれど、素敵な毛糸を見つけると買ってしまう」とのこと。

編み物をされないパーソナリティの伊集院光さんやアシスタントの新井麻希さんは「素敵なことですね~」と言っていました。

する人にとって当たり前だと思うことがしない人にとっては素敵なことってあるんですよね。

編み物好きのあるある現象

気に入った毛糸を見ると買ってしまうというのは、編み物が好きな人にとってはあるあるです。

私も先日手芸屋さんのワゴンで半額毛糸を発見し、久しぶりに衝動買いしました。

普段は衝動買いは控えようと心に決めているのですが、うっかり忘れて素敵な糸と値段に

「△△が○○円?? 何を編もう? あれなら何グラムぐらいかな? じゃあ何玉だな。ロットは合っているかな。合計いくらだな。よしレジ」

といった具合に気づいたら購入しているのです。

※↑今回見つけた毛糸。イタリア製で半額でした。3玉購入。↑

でも「何を編もう?」と糸を持って考えている時の幸福感たらありません。

「あぁ、私は糸に触れ作品を想像する時の喜びを誰かと分かち合いたいんだ」

と心から思います。

例えるなら、洋服売り場で新しい服を手に取りどんなコーディネートでどんな場所へ行くのに着れるだろうかと想像するのと一緒です。

もちろん編んでいる時の感覚や出来上がったものを楽しむのも大好きですが、購入する時の楽しみもあるんです。

でも知識がないと購入する楽しみが味わえないというのも事実。

自分が好きな毛糸で好きな物を編めるようになりたいと思いませんか?

編み物ができると自分のコートの色に合わせた色と形のマフラーなど想像を形にできます。

同じ色の毛糸でこんなハンドウォーマーを作ってみませんか?

 

amnecoではレッスン以外にもオプションの買い物同行サービス(詳細はコチラ)などをご用意しています。

次回のレッスンは11/4(土)14:00~16:00です。

レッスンのご予約、お問い合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!