アクリルたわし(エコたわし)は編み物初心者さんにオススメ

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
♪こんにちは。amneco(アムネコ)のくみんです。

一昨日木枯らし1号が吹く中薄着で外出したせいか、軽く風邪気味で葛根湯を飲んでいます。

甘酒も作り、しっかり休んで早く治そうと思います。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

アクリルたわしってご存知ですか?

エコたわしとも呼ばれますが、アクリルの毛糸で編んだものです。

我が家では常に4つほどが使われており、洗い替えや交換用にいくつかスタンバっています。

実はアクリルたわしって編み物初心者さんにすごくおすすめなアイテムなんです。

理由はシーズン関係ないこと、安価なこと、すぐ作れること、作ったものをすぐ使えること、家で使うので失敗してもOKなこと、沢山作って練習になること……などなど。

アクリルは繊維が尖っているので、洗剤なしでも茶渋汚れやガラスの曇りなどに適していて、ウールのように縮む心配がありません。

※頑固な茶渋にはアクリルたわしと重曹のW使いがおすすめ

また薄くて乾きやすいのもうれしいですね。

使い終わったら雑菌が繁殖しないよう、よくすすいで天日干しにするのがベストです。

100均で色とりどりのアクリル毛糸が売られていますが、最近抗菌作用のある毛糸も出ています。チェックしてみてくださいね。

我が家では食器洗いはDUSKINのスポンジを使っていますが、シンクやお風呂などの水回りの掃除はアクリルたわしを使っています。

それから野菜を洗うのも専用に編んだアクリルたわしです。

模様編みの練習にアクリルたわしを作るのもいいと思います

模様編みは難しそうに見えて基本を理解すれば結構簡単です。

自分の好きな模様を編んでみるもの楽しいですね。

そんな基本をマスターするにはamnecoのビギナーコースの2回目のピンクッションがおすすめです。

ボーダー柄ですが、簡単な柄にすることもできます。(ハートとか)

好きなキャラクターなど編めるようになると楽しいですよね。

裏は革なので、ピンが飛び出る心配がありません。

編んであるので、段数マーカーなどを引っ掛けておくと便利です。

レッスンのご予約、お問合わせはお気軽にどうぞ。 お待ちしています。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!