糸が足りなくなった時、色を変えたい時のやり方1~動画で確認

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Φこんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる♪

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

日中猛烈な眠気に襲われてしまう今日このごろ、
春眠暁を覚えずはまだ早いんじゃないかと思っているのですが
みなさんはいかがですか?

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

先週とじ針の記事の中で糸処理の一例を書きました。

他の例を書く前に、そもそも新しい糸に変える方法を幾つかご紹介します。

今回はその1つ<1本の糸にする>です。

動画で確認したい方は一番下に貼ってありますのでスクロールしてくださいね。

2本の糸を1本にする

1本の糸にとじ針を通します。

糸端から5~10cmくらいの所をジグザグ糸を割ります。

もう片方の糸を穴に通します。

針を糸の中を通して抜きます。反対も同じようにします。

両方の糸をグッと引っ張ります。

1本の糸になりました。ピョロっと出ている部分はカットしてそのまま編みます。

どうでしょうか?
メリアスの編み地ではちょっと目立ちすぎでしょうか。
かぎ針の場合はもっと目立ちません。
私は好みの問題かなと思います。

動画はコチラ

このような一般的でない方法もamnecoのレッスンでは豆知識としてお伝えしています。
まだまだ寒い日が続きます。
編みかけのマフラー、完成させませんか?
教室で一緒に編めばモチベーションが上がります。

レッスンの申込み、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!