編み図をExcelで書くことにした結果

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
∀こんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる編み物教室

amneco(アムネコ)のくみんです。

クリスマスも終わり、街は一気に年末ムード。

近所の家も大掃除をしていて、見習わねばと思いつつ年賀状を投函してきました。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

どうやって編み図を書くか

今まで色々試してきました。

定規で丁寧に書いたり。。。

消しゴムはんこで書いてみようとしたり。。。

エクセルで書いてみたり。。。

今はExcelで書くことに落ち着いています。

最近はアフガン編みの編み図を書くのにも重宝しています。

下準備はこんな感じ。

通常行の高さが25ピクセルなので、A~好きな場所まで選択して列の幅を25ピクセルにします。

すると方眼紙に早変わり。

それに枠線を入れればアフガン編みの編み図の土台が出来上がります。

あとは図形を挿入していけばある程度できます。

Illustratorなどのソフトは持っていませんが、何となく形にはできるものですね。

時間はかかりますがだんだん上手くなりますし結構楽しい作業です。

amnecoのレジュメはこうやって作っています。

お正月休みはレジュメを整理してもっと見やすくする予定。

来年のレッスンが楽しみです。

レッスンのご予約・お問い合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

来年から新しい試みを始めます。詳細は年明けに発表します。

友だち追加

@dcm3383j

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!