語学と編み物

◇こんばんは。amnecoです。

今日は母とイングリッシュガーデンへ行く予定なので予約投稿です。

写真沢山撮って、blogでチョコチョコ使いたいな~と目論んでおります。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

数年前、突如思い立って語学を1ヶ月だけ勉強することにしました。

英語以外の言葉で挨拶と数字とアルファベット(基本的な文字)位言えたら世界が広がる気がしたんです。

 

その年の4月の第一週の教育テレビの語学番組を全て録画。

中国語、韓国語、ロシア語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、アラビア語……位だったかしら。

初めから1ヶ月と決めたのは1ヶ月だけちゃんと語学番組を視聴するとどんな風になるのか知りたかったから。

 

番組の雰囲気や先生のキャラなどインスピレーションでロシア語、イタリア語、アラビア語辺りで迷いました。

何故なら私はフィギュアスケートのファンなので、ロシア語が分かるとスケートを見る時楽しいからです。でも楽しめるまで上達するには1ヶ月では足りない。

 

アラビア語はとても面白く、2週目も3週目も見ましたがやはり1ヶ月で何かを得られるまで出来そうにないので諦めました。

アラビア語で一番の衝撃は挨拶の言葉の意味。

A「アッサラームアライクム」

B「ワァライクムアッサラーム」

という流れなのですが、意味は

「神の平和があなたの上にありますように。」

「あなたの方にこそ神の平和がありますように。」

という意味と記憶しています。なんて素敵なんでしょう。アラビア圏の物騒な状況をイメージしていた私には、アラビア語の挨拶こそ本来のアラビアの人々の性質を表しているのではないかと思うほど感動したのを覚えています。

 

話が脱線しすぎました;

 

最後に残ったのはイタリア語。イタリア語の学習は美味しそうな物が沢山出てきて、アルファベットだし頑張れそうな気がしました。

教育テレビとラジオのテキストを購入。

本当に1ヶ月だけ週に1回のテレビと週3回のラジオを聞いて勉強してみました。

お陰で数字の1~100、アルファベットの読み方、自己紹介程度は覚えられました。

特にイタリア語はローマ字読みの発音が多く意味はわからなくても何となく読めることがあることが判明! なんて素晴らしい!!

と思いましたが、そもそもローマ字って言うぐらいだから当然なのかもしれませんね。

 

実は最近すっかり遠いい記憶になっていたイタリア語が役に立つ事がありました。

YouTubeです。

編み物の動画は沢山あり、各国の文化が見えてとても面白いのでよく見ているのですが、英語以外は何を言っているのか分からないので、ほぼ音は無視していました。

でも

「あれ?これって8目と3目って言ってない???」

「12段編んだら色を変えるって言ってるのね」

と突如分かる言語が。。。イタリア語でした。

もちろん、数字以外の言葉は分からないのですが、編み物をやる上で重要なのは数字情報。

因みに3はトレ、8はオット、12はドゥーディチ、みたいな感じ。

私の年齢はトレンタクワットロです(笑)

 

何故あの時こんなことを思いついたのかよく分かりませんが、それからと言うものたまに数字とアルファベットは復習しています。

ドイツ語の編み物動画も多いので、来年あたりまた1ヶ月だけ勉強してみようかしら。

数字侮れません。

 

出店イベントのお知らせ

手づくり広場わいわい! vol.7

日時:2017年6月4日(日)11:00~16:00

場所:町田駅徒歩5分 中央通り沿い ぽっぽ町田

ワークショップ内容:印鑑ケースサイズの編みがま口

費用:1500円

道具は貸し出しますので手ぶらで来てください。

☆イベント詳細記事はこちらをクリック☆
SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!