棒針の作り目を動画でチェック♪…左利きバージョンもあります♫

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
★こんばんは。amnecoのKumikoです。

本当に暑くて、暑くて、暑くて……みなさんいかがお過ごしですか?

今日は動画撮影の為西の作業部屋に居たのですが、シャワーを浴びてる人みたいになっていました。

アイスを食べて体を冷やし、こうしてブログを書いています。

そろそろ梅雨も空けるのかしら。梅干し干す用のザルを買ってこないと行けないな~と思う今日このごろです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

先週は棒針の道具のお話をしました。

道具を揃えるのがレッスンZEROだとするなら、今日はレッスン1の作り目です。

では実際に棒針で編んでいるところを見てみましょう。

まずは【指で掛ける作り目】右効きさんバージョン

続いて【指で掛ける作り目】左利きさんバージョン

【ポイントをおさらい】

1,糸端側(短い方)が親指、糸玉側(長い方)が人差し指にかかるようにする

2,すくって、すくって、穴の中……のようにリズミカルにやる

3,目は引き締めすぎない

因みに棒針の作り目の作り方は色々あるのですが、指で掛ける作り目が一般的です。

最初に輪を作る時の目安の位置はあるのですが、それはまた別の機会にお話しますね。

動画では2本の針を使って作りましたが、1本の場合や2本でも1本は細い号を使う場合もあります。

動きに慣れるまでは難しいかもしれませんが、できるようになれば100目でも普通に作れます。

レッツチャレンジですよ♪

因みに因みに、真夏のワークショップでは作り目をしないで表編みをする方法で作っていただきますので、安心していらしてくださいね。

勿論時間があればその場でお伝えすることもできます。

※今まで動画は三脚で撮っていたのですが、今回はちょっと違う機材を使ってみました。見た感じどうでしょうか?

 真夏のワークショップ
日時2017年8月5日
13:00~15:00
場所ギャラリー&カフェ にじのいろ
料金1500円~2000円
内容ヘアアクセサリーやペットボトルカバーを編んでいただけます。
参加希望&ご質問等お問い合わせフォーム
SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!