愛用しているかぎ針と収納ケース

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
□こんばんは。amnecoのKumikoです。

週末はいかがお過ごしでしたか?

私は大きなハンドメイドイベントに遊びにいくつもりで居たのですが、何故か首に激痛がはしり、安静に過ごしていました。

原因が分からないのですが少しずつ回復しているのでホッとしています。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、少し前にかぎ針の比較の記事を色々と書きましたが、私の愛用しているかぎ針と収納方法についてはあまり触れていなかったので、今日はそのお話をしたいと思います。

大手の手芸メーカーから出ているかぎ針の種類で有名なのは、

ラクラクハンディセット / ハマナカ

エティモ / チューリップ

ペン-E / クロバー

アミュレ / クロバー

の4点かなと思います。

それぞれの特徴については☆こちら☆の記事で書いているので省略しますが、

その中で私が数年使い続けているのはクロバーのアミュレ

セットの値段的には高くもなく安くもない中間。

私の手が大きめだからか、手に馴染みます。

慣れというのが大きいと思いますが感覚が大事な編物では重要なこと。

そして、号数によって色が違うので、印字が消える心配が要りません

難点はセットなのに何故か9号が入っていないこと。

私は9号だけ興味があったペン-Eを購入しました。

そしてエティモのようにケースは別売りなので私は自作しました。

これはアフガン編みとかぎ針編みと棒針編みを編み繋いでいます。

留め具は自作のドーセットボタン。

友人が紡いだ糸を引っ掛けるようにしています。

中は布でつくり編み地を縫い付けました。

これが結構かわいいと評判がいいので、教室でも試作で編んだ物をためて編みつなぎオリジナルのケース作りをしてもらおうかと思案中です。

自分に合った道具を選び、自分でケースを作るお手伝いがしたいです。

今日ご紹介した自作ケースは8/5のワークショップにもお持ちしますので、よかったら見てみてください。

 真夏のワークショップ
日時2017年8月5日
13:00~15:00
場所ギャラリー&カフェ にじのいろ
料金1500円~2000円
内容ヘアアクセサリーやペットボトルカバーを編んでいただけます。
参加希望&ご質問等お問い合わせフォーム

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!