コツコツ型さんへのおすすめ

☆こんばんは。amnecoです。

関東地方暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくて過ごしやすいですね。

やはり湿度が低いと快適なんだなぁと実感する季節です。

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

少し前友人に

「ハンドメイドの基礎的なことが分かる本が欲しいんだけど何かない?」

と聞かれました。彼女はハンドメイド全般が好きなので色々考えた結果

「時間はかかるけど、毎週やってる【すてきにハンドメイド】っていうEテレの番組を見て、作りたいものがあったらテキストを購入してみるといいよ。多分1,2年も見てれば何となく色んな事の基礎が分かるようになると思う」

と勧めました。

毎年4月は初めてさん向けの作品を扱うことが多いのでタイミングも良かったのです。

彼女はハンドメイド全般が好きでとても勉強家なので、長いスパンで色んな知識が得られるタイプを勧めるのがいいかなと思いまして。

 

本屋さんに行くと(ネットの本屋さんでも)手芸の本は沢山売っているので、ある程度知識が無いと逆に自分にとっていい本がどれか分からない現象が初めてさんにある程度共通しているのではないでしょうか。

つまり新しく始める手芸はやってみたいけれど何から手を付けたらいいか分からない。本を買いたいけれど、ネットのレビューを読んでみても専門用語が多くて分からない。

本当は先程の友人にアドバイスする時も、一緒に本屋さんか図書館へ行って何を作りたいか、それには何の知識が必要かを話しながらなら何冊か勧められたかもしれませんが、遠くに住んでいるのでかなわない話しだったんです。

そんなこんなで【すてきにハンドメイド】を勧めましたが、ベターな選択だったと思います。

(※本棚のテキスト。あえて順不同と言うか、私の頭の中の順序で並べてます)

 

 

ただ、普通は中々時間も無いしやりたい熱がある時に一気に出来る環境がある方が上達も早いと思います。

そういう方はお教室のレッスンが良いのかもしれませんね。

どんな本が良いのか、どんな道具が良いのか、どんな糸が良いのか、などお話出来ることが多いのではないか……。

秋からのレッスンではそんなお話や提案もできるのではないかと考えています。

 

出店イベントのお知らせ

手づくり広場わいわい! vol.7

日時:2017年6月4日(日)11:00~16:00

場所:町田駅徒歩5分 中央通り沿い ぽっぽ町田

ワークショップ内容:印鑑ケースサイズの編みがま口

費用:1500円

道具は貸し出しますので手ぶらで来てください。

☆イベント詳細記事はこちらをクリック☆
SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

 

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!


次の記事

語学と編み物