ゆっくりじっくりコツコツやる趣味の良さ

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
□こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

朝晩の気温差が激しくてついていくのが大変。。。

久しぶりにポトフを作って温まりました。コンソメのスープは美味しいですよね~(*˘︶˘*).。.:*♡

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

実は私、30代になりある俳優さんのファンになりました。

もともと好きな俳優さんだったのですが、ある番組で話していた20代の頃の座右の銘にグッときてしまったんです。

それが「人生半身浴

意味は、「人生は長い。ずっと浸かっていられる温度を維持する。つまり細く長く続ける」ということ。

さてこの俳優さんは誰でしょう?

正解は大泉洋さんです。

「細く長く続ける」という意味を「半身浴」というちょっと笑ってしまうような表現センスと考え方に感銘を受け、

大泉さんらしい素敵なエピソードに好きな俳優というよりファンになりました。

趣味から始めた私にとって編み物はまさに半身浴的な位置づけでした。

四六時中考えているわけでも、熱心に打ち込むわけでもなく、

のほほんと好きな時に好きなだけコツコツ編む。

編み物を仕事ししてからは、四六時中考えて熱心に打ち込んでいます。

ただ普通に趣味としてやるものに関してはコツコツ派です。

趣味のタイプ

<趣味>って手早く簡単にできるものとじっくりコツコツやるものの2つのタイプがあると思います。

最近は「簡単」で「かわいく」て「すぐできる」の三拍子のそろった趣味が人気ですね。

そういった趣味は人生のスパイス的な要素で気分転換にはぴったりだと思います。

一方「じっくりコツコツ」やる趣味の良いところは上達する喜びを感じられるという点です。

編み物は基礎を積み重ねて長く楽しむ後者のタイプですね。

じっくりコトコト煮込むスープの様に。

できることが1つ1つ増えていくという体験は大人になってからは少なくなります。

いつも何かと忙しく時間を作るのが大変だったりして1人でコツコツ積み重ねるものは挫折しやすいんです。

でもコツコツ派の人にとって簡単ですぐできる趣味は物足りない。

amnecoはあなたの「やってみたい」「上達したい」「続けたい」という思いを大切に、分かりやすいレッスンで「できた!」という達成感を積み重ね共有できる教室です。

編み物の魅力を感じながら、一緒にコツコツ上達していきましょう。

予約・問い合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしています。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!