編み物の先生(私)がSNSを使い分けたい理由とは

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
▽こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

急激に気温が下がりましたね。神奈川は月曜13℃までしか上がらないとか……

羽毛布団干しておくのを忘れていたことに気づき悲しい雨の今日このごろです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、教室のキット作りも大詰めにきてネットにアップし始めました。

最近ご無沙汰してしまっていたSNSにちょこちょこ上げています。

実はSNSに苦手意識のある私。

コミニュケーションを取るのは大好きなのですが、即レスポンスするのに考え込んでしまうタチなんです。

それでもSNSをやめない理由は

生徒さんに教えたいことの1つ

だから。

編み物は作る楽しみ使う楽しみ、そして見てもらう楽しみがあります。

SNSでいいねやシェア(RT)されると結構嬉しいものなのですよね。

身近な人に自分が作ったものを褒められることとは違った意味で見ず知らずの人に褒められる喜びってあります。

私はSNSで作品を公開したり色々な情報に触れることで、全国にハンドメイドの仲間ができたり、趣味を仕事にする方法を学ぶことができています。

でもやったことがない人にとって未知な世界で怖い世界と聞きます。

なので自分に合ったSNSを楽しんで使えるようにまず私自身がそうなりたいんです。

そのためにももっともっと使いこなせるようになりたい。

そして生徒さんが自分が作った編み物の作品を見てもらう機会を通して世界を広げていくお手伝いがしたい。

そう思っています。

ということで今現在のamnecoのSNS使い分けとオススメ

Instagram

☆amnecoではキットや私が製作したものの写真を載せています。これからは美味しそうなものも載せたいなと目論見中です。

♡写真がメインのSNSですので見ているだけで楽しいですが、英語のハッシュタグを文章の部分に入れると海外の方からのいいねもいただけます。 オススメハッシュタグは #handmade #crochet (crochetはかぎ針編みという意味) 

Twitter

☆amnecoではblogの更新情報をお伝えするのと、他の方とのコミュニケーションに使っています。やりとりから私の素が見えるかもしれませんね。

♡匿名性の高いTwitterは面白いネタから真面目な話まで幅の広いメディアです。140文字の制限があるのでサクサクと楽しめます。

Facebook

☆amnecoのブランドページと私の個人ページがあります。ブランドページではblogの更新情報をお伝えしています。

♡実名が基本のFBなので、他のSNSに比べ信頼性は高めです。教室ではFacebookのグループ機能を使って生徒さん同士の交流をして欲しいと思っています。ちなみに私はamnecoとは関係のないグループの管理人を2年しています。新しいグループも楽しめるよう経験を活かしていくつもりです。

ちなみにFacebookを始めた当初特定の友だちとだけ繋がりたかったので、学生時代の友人などとは繋がっていません。実名でもやり方次第で繋がりを制限できます。

もしよければ既にお持ちのアカウントでどれでもフォローしてみてくださいね。

そんなお話もできるamnecoの編み物教室は来週火曜日と土曜日に開催です。

レッスンのご予約お待ちしています。お問合わせもお気軽にどうぞ。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!