レトロなアイテムにぴったりなアフガン編み

最終更新日 2020年5月11日

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
∃こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

先週末は忘年会でした。

この日に使うために完成させたのがこのアフガン編みのポシェット。

 

昨日の忘年会のため、内布放置していたアフガン編みのポシェット完成させました。 @bunbunbrau さんのキノコのブローチに合わせて作ったのですが、可愛い!! と自画自賛。周りからも好評で(●´ω`●) 内布はデニムにしてしっかりとさせ、マグネットボタンで留めてあります。内ポケット1つアリ。 お散歩ポシェットとして、キットにしてもいいかもー。 ・ ・ ・ 教室の詳細はHPにアップしています。 #amneco #あむねこ #アムネコ #手編み #手仕事のある暮らし #習い事 #教室 #レッスン #南林間 #土曜 #橋本 #平日夜 #初心者さん歓迎 #編み物 #アフガン編み #ハンドメイド #handmade #handmadebyme #tunisiancrochet #製作中 #100均 #キャンドゥ #cando #レトロ #ポシェット

amnecoさん(@amneco2015)がシェアした投稿 –

これを作る過程を実況中継風でご紹介します。

レトロ×レトロ

きっかけはTwitterでBunBunBrauさんのこのブローチを発見して一目惚れ。

BunBunBrauさんはレトロファッションの作家さんで、ニットとの相性がいいアイテムが沢山あります。

このきのこブローチにはグリーンのニットの何かがぴったりじゃないかと思い、発売前なのに買うつもりでグリーンの毛糸を2色購入。

糸もネップが入っていてレトロ感があるものを選びました。

編地はもちろんアフガン編み。どうやら1960年代の流行だったみたいなので。

帽子にしようかな~と作り始めたのですが、ネックウォーマーがいいかな?と思ったり……

 

Twitterで @bunbunbrau さんのブローチ見てたら、作りたい欲が爆発。ネックウォーマーにするかニット帽にするか迷いつつ編んでます。 ホントはリバーシブル編みにしようと同じぐらい編んでやめました。シンプルな方がブローチに合うと思って。 ・ ・ ・ 教室の詳細はHPにアップしています。 #amneco #あむねこ #アムネコ #手編み #手仕事のある暮らし #習い事 #教室 #レッスン #相模大野 #土曜 #橋本 #平日夜 #初心者さん歓迎 #編み物 #アフガン編み #ハンドメイド #handmade #handmadebyme #tunisiancrochet #製作中 #100均 #キャンドゥ #cando #ネックウォーマー #ニット帽

amnecoさん(@amneco2015)がシェアした投稿 –

 

2色の毛糸を使うアフガン編みはある程度編んでみないと編地の雰囲気が分かりません。

なので、通常の手順(編むものを決める→スワッチを編んでゲージをとる→編み始める)ではなく、編みながら何にするかという感じで進めていきました。

柄はシンプルにしてきのこが映えそうな感じをセレクト。

最終的にポシェットにしようと決めて減らし目をせずに本体を編みきりました。

しかし、編み地はすぐ編み上がったのに、内布付けが遅れに遅れ。1ヶ月経ち……、

使いたい日が決まっているとやれるものですね。

内布はデニムにしてしっかりさせました。

マグネットボタンで開閉。中にポケットが1つ。Dカンをつけて完成!

というのが今回の流れでした。

忘年会の様子は☆こんな感じ☆でとっても楽しかったです。

さあ、忘年会も終わったし来年の計画を立てよう! 

その前に今年中にしておきたかったこと、読みそびれていた本などに手を付けています。

今年のレッスンは16日と19日で終わりです。

迷っていたなら、始めて見ませんか?

レッスンに関するお問い合わせ・ご予約はお気軽に。お待ちしています

LINE@ではブログの更新状況を週1でお届けしています。

1:1トークが利用できます。基本的に質問については少しお時間をいただきブログで返答させていただいています。

是非ご利用ください。

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!


SponsorLink