編み物の些細な疑問をブログに書いていきたい

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。

œこんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

急ぎの用事で郵便局へ行ったついでに年賀はがきを買ってきました。

そうそう、この時期だけ売り出される18円切手もゲットしました。

海外グリーティング差額用なのですが、定形外などで発送する時に組み合わせると便利なんですよね。しかもかわいい。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

「ブログ読んでる」「続いててすごいね」という言葉をいただくことがあります。

読んでくださる方がいるのはとても嬉しいことで、それは日々アクセス数を見ながらにんまりしているのですが、わざわざそう言ってくださる方がいると小躍りしそうになります。

4月末から書き始めて、週4~5更新を目標にやってきました。多いのか少ないのかは分かりませんが、私のペースには合っています。

ブログを書いている理由

私がブログを書く理由は、自分が編み物初心者だった子どもの頃に知りたかったけど、周りに教えてくれる人があまり居ない状況を覚えているからです。

当時はYouTubeなど無く、というよりインターネットが普及していませんでしたから図書館で調べるか、年に何度か会える編み物が得意な伯母に聞く位しか方法はありませんでした。

今は情報に溢れていますが、逆に些細な質問をしようものなら「ググれ」と怒られるんじゃないかという不安がある人もいると思うんです。

以前三日坊主でもいいじゃないかという記事を書きましたが、私は新たに何かにチャレンジする人が大好きです。

だから、些細と思われることを説明するブログを書きたいと思ってやってきました。

特にアフガン編みに関しては今はかぎ針や棒針などに比べ圧倒的に情報が少ないです。

書店で買える本もわずかなので、調べるのも大変ですよね。

そういう理由があって、今みんなが楽しんでいるSNSよりブログに力を入れています。

分からないことがあった時に調べたり読み返したりできるツールだからです。

ブログとレッスンの違い

ブログに力を入れていても、読者さんが出来たかどうかは分かりません。

ココが分からないからもっと説明して欲しいと言われる方は少ないです。

力加減など文章で説明しにくいことも沢山あります。

ブログが参考書なら、レッスンは家庭教師です。

自己流でも編み物は出来ます。なんとなく分かったような分からないような……という感じでも形になります。

でも折角作るなら自信を持って「これ私が作ったの!」と言えるものを作りませんか?

レッスンに関するお問い合わせ・ご予約はお気軽に。お待ちしています

LINE@ではブログの更新状況を週1でお届けしています。

1:1トークが利用できます。基本的に質問については少しお時間をいただきブログで返答させていただいています。

是非ご利用ください。

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!