春夏の編み物~Tシャツヤーンを手作り動画1

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
こんばんは。

初めてさんが好きな編み図を見て編めるようになる♪

amneco(アムネコ)のくみんです。

今日はとても暑かったですね。でも風がとても気持ちよくて春だな~という感じがしました。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は久しぶりに動画をあげようとしたのですがうまく行かず、
気を取り直して再挑戦しました。
なぜか音声が入らなかったので字幕で説明している動画になりました。

前回はTシャツヤーンを自分で作ってしまえばいいというお話でしたね。

書いてみると久しぶりにやりたくなるのが常。
実際に探して作ってみました。

今回使ったのは買ったけれどあまり履かなかった短パン。Tシャツではありませんがニットの布地です。

綿が入っていないとTシャツヤーンにはならないので、洗濯タグの表示を確認します。

綿90%いい感じです。

次にウエストや裾の硬い部分を切り落としてしまいます。

糸にする方法は2種類

1 筒状をぐるぐる一本の糸に切っていく方法

2 硬いところはカットして1枚の布にして裂き布のように切っていく方法

では実際にやってみたので動画をごらんください。倍速で作ったので4分弱です。
久しぶりで適当&失敗していますがそこは目を瞑っていただけるとありがたいです。

今回は1のぐるぐる1本の動画です。

今回の場合筒状のものを切っていく方より、2の裂き布のように切るほうがクルンと丸まりやすかったです。
ということで裂き布風はどうやって作るかはまた次回です。お楽しみに。

レッスンの申込み、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!