初回からプレゼントしたいものが作れる編み物レッスン

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
こんばんは。

初めてさんが好きな編み図を見て編めるようになる♪

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

先週の土曜日は南林間駅徒歩3分のあかり食堂でレッスンでした。

夕方からジャズライブがあるということで、その時間までほぼ私達で貸切状態。
ライブのリハーサルの横でレッスン。

編み物とは関係ありませんが、私も金管楽器を小学校の頃やっていたこともありトロンボーンが見えたときには生徒さんと一緒にテンションがあがりました。

プレゼントに編みたい作品

前回宿題になっていた小豆カイロカバーをお持ちいただきました。

とてもきれいで、かぎ針を初めて使った日に編み始めたものとは思えませんよね。
こうやって練習したものを見せていただけると、なおさんは上達が早いだろうな~ととても楽しみな気持ちになりました。

編んでる時はとても楽しくて、使ってみると重さもちょうどよくとても気持ちよかったです。
母に編んであげようと思います。

という感想も!
見た目派手な作品ではありませんが、小豆の香りに癒やされつつ手編みのカバーで更に保温性が増すこちらのキットはプレゼントにぴったり。
是非プレゼントに作ってあげてくださいね。

知りたいことが全部載っている本?

そしてこの日はかぎ針の基礎であるところの細編みからスタート。

いつも撮り忘れるレッスン風景。真剣に編んでおられます。
(背中側に窓があるので写真で見るより明るい場所で編めます)

レジュメを用意しているのですが、書ききれないポイントがいくつもあり
「その話しって本に載ってますか?」という質問が。

amnecoでは私自身何冊も読んだ中から、ピックアップしたものを生徒さんに合わせてお話しています。
なので、このポイントはAの本、あのポイントはCの本、またまた別のポイントはFにといった感じで私の頭の中に入っているため「○○さえ読んでおけば何もかも分かります」ということは言えないんです。

レッスンだからこそ、質問にお答えできますし、わからない時は時間をいただき持ち帰って調べてくることもできます。

今回とっても嬉しいことに月に2回ペースのレッスンへの変更を申し出てくださいました。
オフシーズンの今1つ1つ基礎から積み上げればオンシーズンには上達しているので、以前よりもっと楽しく編めるようになります。
一緒にがんばりましょうね。

みなさんも一緒にこの季節に始めませんか?

レッスンの申込み、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!