編み物でボランティアするポイント

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
ƒこんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

今日も郵便局へ行ってきたのですが、先週行ったときには気づかなかったオリンピックの年賀はがきを見つけました。

先週買ってしまっていたので残念。市松模様って凄く好きなので。

そろそろ年賀状も書かないといけない時期ですね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

追記・

ニットボランティアについての記事☆コチラ☆がよく読まれています。

毎年10月に募集される手づくりタウンのニットボランティアですが、12月に入ってもこれらの記事が人気なのは、ボランティアしたいけれどどういったものがあるかわからない方が多いのかなと推測しています。

私も以前は編み物でボランティアができないか色々と検索して探しました。

個人や小さい団体でされているところも数件見つけましたが、手づくりタウンのニットボランティアを選んで毎年参加しています。

どこが良い悪いではなく、自分が共感できる内容だったりやりやすいものを選ばれるといいのですが、それぞれ募集要項がありますのでよく読んで参加しましょう。

初心者さんあるある

編み物初心者さんによくあるのが、アクリルなど化繊でかわいい色味の毛糸を使った作品を出そうとすること。

以前数人でボランティアニットに参加したのですが、子どもに贈るのに地味な色じゃかわいそう。。。という思いがあるのだとか。

でも手づくりタウンのニットボランティアでは海外の寒くて貧しい子どもたちへ贈るものなので、暖かいウール、汚れの目立たない色、というのが特に重要です。

良い糸を安く手に入れる

私は手芸店で春頃やる冬の毛糸処分セールなど狙い、ボランティア用のウール毛糸を10玉パック単位で購入しています。

この時期だとお正月福袋もいいかもしれません。

今は100均でもウール100%毛糸はありますが、質の良い物を安価で買える機会は狙い目です。

ボランティアも目的も色々

ボランティア用の物を物を編むことで編み物技術が向上する、

もしくは練習の為に編んだものがボランディアとして寄付できる、

アプローチは違いますが、どちらもいいことだと思います。

折角やるなら先に募集要項を確認して材料を揃えたいですね。

手づくりタウンのボランティアニット、今年の募集要項は☆コチラ☆

少なくともここ数年は要項に変化はないように思います。

帽子を編む方は以下の記事でキッズサイズを確認してみてはいかがでしょうか。

因みに今年のボランティアも募金での参加は今週21日まで☆コチラ☆です。

経過報告のはがきも来ます。写真は今年の。

今は身近な誰かにプレゼントをあげる時期ですが、年が明けたら遠くの国の誰かにプレゼントあげるために編んでみませんか?

amnecoのレッスンでは、基礎の基礎からスタートします。

今から始めれば、来年の10月までに何点か寄付できる実力がつきますよ。

レッスンの申込み、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!