フランス式のレッスンを開催@南林間あかり食堂

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
õこんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

関東は雪の予報。どのぐらい積もるんでしょうね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

お問い合わせから

土曜日はフリーレッスンでした。

事前にお問い合わせいただき、棒針のフランス式の編み方を習得したいとのこと。

私のを含め色々と動画を見ても実際やってみるとよく分からない方って結構いらっしゃいます。

またNHK「すてきにハンドメイド」の中の作品を編み始めたというお話でしたので、私も放送とテキストの編み図を確認し○段までで止めておいてください。とお願いしたりというやりとりもしていたので色々準備することができました

フリーレッスンについて

現在amnecoではかぎ針のビギナーコースのみ用意していて、それ以外はフリーレッスンという形でお受け出来るか相談させていただいています。

理由は棒針にもかぎ針を使うことがあり、かぎ針の基礎を知った上で棒針、アフガン針と進んでいくとスムーズであるという考えがあるからです。

とはいえ、まずは実際に今編みたいものを編むというのが1番楽しいと思いますので、事前に相談のやりとりが出来る方はフリーレッスンという形でレッスンをお受けしています。

何かを作り上げるというよりは分からない部分のポイントレッスンという感じです。

レッスン料は材料費別(持ち込み可)で3000円です。

今回のレッスン内容

今回参加された生徒さんは編み物歴ありで初めての棒針セーターに挑戦ということで、身頃はまだ編んでおられなかったのでフランス式レッスンをお受けすることができました。

(セーターなど特に大物は途中で編み方を変えるとゲージが変わってしまうので、既に編み進んでいる場合は次の作品までは今までのやり方で編んだほうがいいです)

今回はセーターのスワッチをフランス式で編んでみましょうということでスタート。

目数リングの使い方、段数マーカーの種類、下の目を見て編むポイント、毛糸のラベルの話しなどなど、

私が沢山お話してしまったのでお腹いっぱいなのにデザート押し込むような感じになってしまったかもしれません。

輪針を使ってネックから編むセーターでしたので、今回の輪針を使ってどんなことが出来るか、ネックから編むセーターはどんなものが他にあるか、持参した本をみながら色々とお話しました。

出来ることと教えることの違い

途中休憩をはさみながら、過去に編んだフェアアイルのハンドウォーマーを見せていただきました。

とっても細い糸で丁寧に編まれていて、すごい根気強い方だということがよく分かる作品で、これならセーターも完成できると思います。

周りに詳しく教えてくれる人が居ない。特に棒針は中々教えてもらえないというお話も聞きました。

確かに編める方、上手な方は沢山居ます。

友人や親に教えてもらって出来るようになる方は多いですよね。

でも教えるとなると感覚を言葉にしなければいけない部分がたくさんあります。

どうやったら分かりやすく伝えられるかを日々考えていますので、amnecoをそういう場として使ってもらえるのは嬉しいことです。

次回のご予約を受けて終了。

最後に「とても楽しいレッスン」でした。と言っていただけてホッとしました。

Lesson風景を撮りわすれましたが、私も楽しくて思い出してニヤけてしまうほどです。

編み物は一度に沢山覚えるというよりは、繰り返し反復練習をしながらわからない部分は何度も確認すると上達が早いですね。

教室なら同じ質問を何度されても大丈夫です。

今シーズンamnecoで編み物をスタートしてみませんか?

レッスンのご予約・お問い合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

レッスンのお申込みなども1:1トークで承れます。

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!