目を割る??束にすくう??? 根本に注目です!

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
♪こんばんは。amneco(アムネコ)のKumikoです。

今日は雷雨で窓を閉めていないといけないので、昼間からエアコンをつけたら気持ちよくて作業の合間にウトウト寝てしまいました。

エアコンつけたら作業がはかどると思っていたら思わぬ罠が(笑)

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

さて、昨日のBlogで「目を割る」「束にすくう」をどのタイミングでお伝えするか迷っているという話をちらりと書きましたが、

読んでくれた方から早速質問が。

「目を割る、束にすくうって何?」

質問してくれた方は超初心者ではなく、まあまあ編める方なので今日の記事にさせてもらうことにしました。

目は3本構成になっているのですが、そのうち上の2本と下1本の間に針を入れるのが通常の編み方です。

この通常の編み方を<目を割る>と言います。

では<束(そく)にすくう>とはどういうことか。

この3本ごと編んでしまうことです。

記号図で見るとこんな感じになります。

目を割る場合はV字の下が付いていますが、束にすくう場合は付いていません。

記号図の根本に注目してください。

編んでみるとこんな感じになります。

ここで「なるほど!」と思ってもらえた方はこれから編み図を見る時は確認してくださいね。

今日のお話は動画のほうが分かりやすかったかもと文末に来て少し思っています。

リクエストあればお気軽にどうぞ。

 真夏のワークショップ
日時2017年8月5日
13:00~15:00
場所ギャラリー&カフェ にじのいろ
料金1500円~2000円
内容ヘアアクセサリーやペットボトルカバーを編んでいただけます。
参加希望&ご質問等お問い合わせフォーム

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!