繊維の勉強

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
◯こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

漫画「君に届け」29巻が届いているのですが、とうとう残り1冊のようですね~。

私は君に届けをTVアニメで2010年頃に知って、それから気になりつつ去年漫画を大人買いしました。

高校3年間の青春、恋、友情、進路、、、キュンキュンします。まだ私にも女子のかけらが残っているかな~(*´ω`*)

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

繊維の種類は色々

昨日はユザワヤのメリノウールのお話をしましたが、

毛糸と言っても繊維の種類が沢山あるのはご存知ですか?

昨日の記事はこちらを☆クリック☆

通常毛糸と言われて思い浮かべるのはウールの毛糸だと思います。

ウールつまり羊毛ですね。その中にも大きく分けて3種類メリノ、イギリス、クロスブレッドと呼ばれるものがあります。

また動物性の繊維では他にもアンゴラ山羊のモヘア、カシミヤ山羊のカシミヤ、ラクダのキャメル、アルパカのアルパカ、アンゴラ兎のアンゴラ、そして蚕の絹があります。

それぞれ弾力性や保湿性、耐久性などの特徴に違いがあります。

最近はこういう理論の部分もひとつひとつを勉強しています。

それぞれの特徴を知ることで、作品作りやお手入れに知識を活かすことができるんですね。

勉強の範囲は他にも色の勉強や用具の名前、編み目記号の読み方など多岐にわたります。

編み物って奥が深いと思う今日このごろです。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!