編み物が上達するとはどういうことか

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Àこんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は少し暖かかったですね。

三寒四温にはまだ早いですが、着実に春に向かって時は流れていきますね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

編み物にヒエラルキーはない

編み物が上達するということはどういうことか……

ふとそんな疑問が湧いてきたので少し考えてみました。

例えば私はかぎ針と棒針とアフガン針がそれぞれできます。

でもレース編みやストレッチ編みなどはしませんし、超絶凄技で凄く早く編めるわけでも、個性的なファッションアイテムを世の中にバンバン送り出すわけでもありません。

でも教えたいと思うのは、そういった技や奇抜な個性がなくても楽しめることを知っているからです。

料理の上達と似ている

イメージするならTVで料理を教えている方々。

性別、年齢、経歴問わず、老舗の料理店のシェフもいれば、有名ブロガーの方も居ます。

フランス料理のシェフは中華を作らないし、板前さんはケーキは作りません。

それぞれが自分の得意な部分を活かした料理を教えています。

家庭料理が下でフレンチが上なんてことはありませんし、中華のシェフがそばを打てなくてもいいと思いますよね。

編み物も同じだなと思うんです。

アレもコレも出来る人もいれば、1つのことに長けた人も居ます。

デザイン重視の人もいますし、編む速さにこだわる人もいるかもしれません。

自分がこうしたい、こうなりたい、そう思った時に極められたら凄いと思います。

でも、それって基礎の基礎が出来ていないと応用できないんですよね。

料理の話に戻ると

冷蔵庫の中身を使って適当に夕飯が作れる>

これって料理を始めたばかりの人はできません。

でもベテラン主婦なら何が難しいのかすら忘れているほどササッと出来てしまいます。

何も決めずスーパーへ行って、夕飯を考えながら買い物して帰ってきてご飯を作る

これも初心者にはできなくてベテランには簡単なことです。

amnecoの上達とは

amnecoでは編み物がイベントではなく生活の一部になるような上達をしてもらいたいという思いがあります。

手持ちの糸で何かを作ったり、可愛いと思った糸を買ってしまっても使える実力を付けます。

今年こそ編み物デビューしませんか?

今から始めれば寒い内に暖かい小物が編めるようになります。

※かぎ針1回目の小豆カイロカバー

レッスンの申込み、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!