毛糸の太さと編み針の太さの関係~初めてさんにおすすめは?

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
☆こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

あみぐるみを作っていたら、頭部とボディの配色を間違えてその時点で完全に某梨の妖精柄になっていることに気づいて途方に暮れました。

耳や表情などをつければ変わるのか、いや変わりそうにないな……と手が止まっています。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

amnecoのビギナーコースでは基本的にかぎ針の9号を使います。

その理由をお話する前ちょっとマニアックな話。

毛糸の編み物は細いほど号数が小さく、太くなる程数が大きくなります。

かぎ針は通常2号から10号まであり、その上はジャンボ針と呼ばれmmで表示されます。

そして、毛糸も太さによって呼び名が変わります。

それを掛け合わせるとこのような表になります。

毛糸の太さ 棒針の号数 かぎ針の号数 アフガン針の号数
極 細 0,1 1,2 1,2
合 細 1,2 2 2,3
中 細 2,3 2,3 3,4
並 太 4,5 4,5 5~7
極 太 6~8 6~8 8~10

(※編物検定4級テキストより)

この表ではかぎ針は1~8号ですが、通常売っているセットでは2~10号です。

表の号数は目安ですが、何となく覚えておくと便利です。(表部分をスクショしておくのもおすすめ)

また、まずは毛糸のラベルを見て適合針を判断することが多いのですが、自分の手の加減(力んで編む人、ゆるく編む人)があるので、表示はあくまで目安です。

どちらにしても自分が力を入れやすいタイプかゆるくなるタイプか分かるようになると失敗が減ります。

以上を踏まえると初めてさんにおすすめの毛糸は極太以上で、かぎ針は6号以上ということになります。

amnecoが9号の針を採用した訳

まず初心者さんは力みやすいという特徴を考えると、少し太い針で編むことで力んでいてもふわっとした編み地にしやすいから。

そして後々かぎ針を揃える時にセットで購入すると2~10号を購入しても9号だけが入っていないことが多いから。

という2点です。

amnecoでは道具セットを2000円で販売しています。

その中に入っている針は手芸メーカーのCloverのアミュレというシリーズの9号です。

教室ではアミュレ以外にもチューリップのエティモやハマナカのらくらく両かぎ針と100均の道具をお試しいただけます。

あとで揃える時に自分に合ったタイプを選んでいただきたいからです。

そんなamnecoの教室は土曜日昼と平日夜に開催中。詳細についてはスクロールしてみてください。

レッスンのご予約、お問合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしています。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!