愛用している道具とお値段のお話~棒針の種類と選び方~

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
♡こんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

まずは速報です。

8月5日(土)13:00~15:00

真夏のワークショップ in 相模大野「ギャラリー&カフェ にじのいろ

の開催が決まりました。

参加費は1500円~2000円です。

詳細については今後のblogで書いていきますので、楽しみにしていてくださいね。

先行お知らせでお申込み頂いている方もいらっしゃるので、もし興味があれば☆問い合わせください。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

上記の記事の続きです。

ざっくりと言うと、棒針には3種類あり(玉付き2本針、4(5)本針、輪針)、其々に特徴があり輪針は玉付き2本針と4(5)本針のメリットを兼ね備えているがお値段が高い というお話でした。

で、私がオススメするのはコスパのよい【輪針セット】であるというところまででしたね。

輪針のメリット

輪針をセットで買うメリットは、他の針実際に同様編んでみて号数を変更したい時に毎回用意する必要が無いこと、長さの変更も自由自在にできることで、輪針を1本ずつ揃えるより金額は安くなります。

そこで私が愛用している輪針セットがこちら。

3号からジャンボ針までが揃っていて、取り外し出来るチューブが20㎝~120㎝まで6本入っています。

計算すると60通りの輪針を持っているのと同等です。

販売価格にもよりますが、普通の輪針が1本1000円だとして12本目あたりでセットの値段を超えることになります。

「60本なんて持っていても使わない」という方も当然居ると思うのですが、先程書いたように編んでみて号数を変更したい時、その場でさっと買えられるのがセットの魅力です。

因みに私が愛用しているかぎ針はクロバーのアミュレのセット、アフガン針は安いものを1本ずつ、輪針セットを合算すると17000円位です。必要な小物類を入れても20000円程度で揃えられます。

かぎ針、棒針、アフガン針どれか1つか2つならもっと安いです。

(私は輪針セットを買う前に玉付き2本針と4本針を揃えているので、合計金額は更にかかっているのですが、最初から必要な分だけ揃えれられればよかったなと思います)

道具は使い捨てではないので、ずっと使うならいいものをお勧めしたいですが、勿論使う時に使うものだけ道具を揃えるというのでもいいと思いますよ。

その場合100均でない物ならピンきりありますが、かぎ針棒針アフガン針其々700~1000円程度で購入できると思います。

もし輪針を1本ずつ買う場合は長いチューブの針を購入してマジックループ編みすることをお勧めします。(マジックループについては後日お話しますね。)

色々と語ってきましたが、親から譲ってもらった昔ながらの道具や100均の道具で素晴らしい作品を作る方も沢山いらっしゃいますし、本人が使いやすくて納得してるなら、それが一番ですよね。

ただ、迷っている方や分からない方には教室で相談にのることができますので「道具選びについて知りたい!」というレッスンの受け方もウェルカムです♪

押し売りはしませんのでご安心を(*´ω`*)

レッスンに関するお問い合わせ・ご予約はお気軽に。お待ちしています。

LINE@ではブログの更新状況を週1でお届けしています。

1:1トークが利用できます。基本的に質問については少しお時間をいただきブログで返答させていただいています。

是非ご利用ください。

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!