100均で見つけたお気に入り毛糸でマフラーを編む~実践編

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
彡こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は風邪がビュービュー吹いていて、昼間は暖かかったですがショールを忘れて出かけたので帰りは寒かったです。

風邪ひかないようにしないといけないですね。

ほうじ茶ラテをすすりながら書いています

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日はシリーズ物の完結編です。

100均で見つけたお気に入り毛糸でマフラーを編んでみよう

100均でマフラー用の毛糸を買う~買い物実践編

と続いてきましたが、お買い物は順調に終わりましたか?

では早速編んでいきましょう。

まず準備。買ってきた毛糸のタグ(帯)は大切に保管しておきましょう。

編み終わってから保管しようと思っていると無くしてしまうことがあるので、準備でやってしまうのがおすすめです。

タグの保管に関しての記事はコチラ☆前編後編

幅を決めて目数を決める

横幅を決めるのですが、手持ちのマフラーで気に入ったものがあれば幅を参考にするといいですね。

そして試しに長編みを10cm以上2段編んでみます。

2段目を見て、10cmに10目→30cmで30目。10cmに12目→30cmで26目といった具合です。

※写真は見辛いですが、10cmに9目です。

実際に編む

最初のくさり目は緩めに編んでください。

そして立ち上がり3目を編んで長編みを編み入れていきます。

あとはずーーーーーーっと長編みです。

ひたすら長編みを編みます。

同じ作業の繰り返しですが、ここがミソ。

キッチンのすみで頭の中空っぽにして編むもよし、アロマをたいて好きな音楽を聞きながら編むもよし、ラジオを聞いて笑いながら編むもよし、

単純作業は向き不向きがありますが、あまり向いてないかもと思う方でも極太毛糸でザクザク編むと案外編めてしまうものです。

1日1玉でも9日ですから、ゆったり編んで2週間くらい

もしくはスキマ時間に編んで1ヶ月掛けて編むのもいいですね。

自分がどのぐらいのスピードで編めるか、最初の1玉は時間を測ると完成までの時間の予測が付きます。

例えば1玉2時間なら9玉で18時間といった具合です。

3~4段編んだら目数が合っているか確認しながら進めましょう。失敗が少なくてすみます。

最後に糸始末をして終了。

本当はアイロンをかけて仕上げるのですが、初めて作ったものならすぐ使いたいと思うので今回は触れません。

またアイロンについての記事も書きます。お楽しみに。

さて、今回私は100均毛糸で長編みのみで編むという条件はそのままにグレーと白でストライプの柄にして途中を三つ編みにしたアレンジをしてみました。

こんな感じに垂らしてウエストマークするとベストのように見える仕組みです。

一巻きすると真ん中の三つ編みがアクセントになります。

これで完璧に暖かくなります。

縦縞は若干技術がいるのですが、横縞はチャレンジしやすいのでおすすめです。

横幅30cm(今回の私のデザインでは真ん中に白いラインを入れたかったので、グレー10目→ホワイト9目→グレー10目になりました)

ちなみに私は1日3玉ずつ3日ほどで編み上げました。

でも時間の目安は選んだ毛糸の太さとその人の速さによるので、なんとも言えません。

単色でもグラデーションの糸でもお気に入り毛糸で、たった1つの作品に仕上げてみませんか?

今回は動画を撮りませんでしたが、逆に動画だと伝わりにくいかなと思う所を重点的に文章にしました。

◆1人で編み始めるのは不安な方

◆最初から8玉以上なんて無理と思われる方

◆基礎から順番にわかった上で編みたい方

そんな方にはamnecoのレッスンがおすすめです。

小物を作りながら基礎の基礎から順番に習得できます。

クリスマスに向けて何か編んでみませんか?

次のレッスンは11月4日土曜の14:00~16:00です。

レッスンのご予約、お問合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!