<輪針>2本を使うやり方~動画で確認

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Øこんばんは。

初めてさんが好きな編み図を読んで編めるようになる

編み物教室amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は久しぶりの雨でした。雨音って久しぶりだな~と思いながら編み物をしていました。

今シーズンは雪降らないかな。降ったら色々大変だけれど、降って欲しいなと思うのは子供心がまだ残っているんでしょうね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日は輪針シリーズの2本の輪針のお話です。

前回のマジックループについてのお話、まだの方はこちらを先にどうぞ。

それでは2本の輪針の使い方、まずは動画で確認。

そもそもマジックループができるなら良いような気もしますが、これができると何がいいか

1 チューブ部分(ワイヤー)が固くても使える

マジックループはある程度柔らかくないと出来ないのですが、2本の輪針だと100円ショップなどで売られている硬いチューブの輪針も使えます。

折角買ったなら使いたいですよね。使いみちが増えるのはいいことです。

2 長い輪針より更に長い輪も編める

例えば80センチの輪針で120センチのものは編めません。

現実的かどうかは別として、沢山の靴下を同時に編んだり、三つ子ちゃんのセーターを同時に編んだりもできちゃいますね。

3 マジックループより編みやすい

個人的な感想かもしれませんが、2本の輪針の方が1本でマジックループするより編みやすいです。

デメリット

2本用意しなければいけないこと。。。ぐらいしか思いつきませんが、最大の難点でもあります。

私が細い輪針2本で編む時はこんな安いものを使っています。

こちらは80センチで5mmまで。

海外製の針を購入する際はニードルゲージもあるといいですね。

太い針ならハマナカの子ども用の輪針がおすすめです。短いですがやすいです。

10号から8mmまであります。

 

 

レッスンでは「買おうかどうか迷うな~」と思っているものでも、私が持っていれば持参しますので、事前にお声がけください。

実際に使ってみるのが1番ですものね。

レッスンの申込み、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!