100均でマフラー用の毛糸を買う~買い物実践編

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
∑ こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

ミネストローネを作ろうと野菜とベーコンを角切りにしてトマト缶でグツグツ煮始めたところで、コンソメキューブを切らしていることに気づき

結局カレーにしてしまいました。

カレーって万能で素晴らしいですね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日は先日の記事<100均で見つけたお気に入り毛糸でマフラーを編んでみよう>の実践編の買い物です。

100均で手に入る毛糸と針を使い長編みで編むというのが今回のポイントでしたので、私なりにアレンジを加えていますが条件は満たしています。

では順番に見ていきましょう。

1 好きな毛糸を選ぶ

今回はDAISOさんの手芸売り場へ行って毛糸選びからスタート!

売り場は撮影できないので文章での説明になりますが、毛糸の種類が10種類程ありました。色も沢山。

その中で今回選んで購入したのはコチラの毛糸。

この毛糸は以前使ったことがあるのですが、アクリル100%でも編みやすく柔らかく色味が落ち着いているので好きなんです。

(以前同じ毛糸の色違いで編んだレッグウォーマー↑)

2 適合針を確認

次に適合針が売っているか確認。

何故か帯の別々の箇所に表示が2種類あり、かぎ針10号と書かれた文字(下の写真参照)と、7mm(上の写真)とありましたが、

今回はふんわりマフラーということで10号(6mm)より太い7mmのジャンボ針を選びました。

追記・号数に関しては☆コチラの記事☆を参照してください。

3 色を決める

今回はモノトーン系にするためグレーとホワイトを選びました。

私はアレンジしたかったので2色選びましたが、初めての場合は1色の方が失敗しにくいです。

この時注意するのはココ

色番の下のロットです。この場合17-7

同じ色の同じロットを必要数買いましょう。

ロットについては☆コチラの記事☆参照

このタグには親切に同じロットで必要数まとめ買いの「お願い」の文章もありますが、無いことも多いので覚えておきましょう。

4 量を決める

<レディスマフラーは6玉~>とありますが、20×120cmとあります。

でもこの寸法だと結構細くて短いので私は1.5倍ぐらいの大きさにするため9玉にしました。

グレー6玉ホワイト3玉の合計9玉と7mmのジャンボ針1本を合計1080円で購入。

DAISOにもかぎ針の本はありましたが、長編みの編み方に関しては前回紹介したCanDoのかぎ針のテクニックの本が分かりやすいように思います。

実際に編んでみる続編はまた今度。

大体編みあがっていますので、お天気のいい日に写真が撮れたら記事にしますね。

今から編めば初めて編む方でもクリスマスに間に合わせられるかもしれません。

◆1人で編み始めるのは不安な方

◆最初から8玉以上なんて無理と思われる方

◆基礎から順番にわかった上で編みたい方

そんな方にはamnecoのレッスンがおすすめです。

小物を作りながら基礎の基礎から順番に習得できます。

クリスマスに向けて何か編んでみませんか?

次のレッスンは11月4日土曜の14:00~16:00です。

レッスンのご予約、お問合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!