表編みを動画でチェック♪…左利きバージョンもあります♫

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
△こんばんは。amnecoのKumikoです。

今日は風があって涼しいな~と思っていたらにわか雨が何度か降り窓を閉めないといけなくて蒸し風呂状態。

食欲が落ちているので、今流行りのトウモロコシご飯を炊いてみました。

トウモロコシに香りってどうしてあんなに美味しそうなんだろう(’▽`)

炊きたてのトウモロコシご飯にバターを少しのせて食べたらウマウマでした。

暑い暑いとへばっていないで、夏を漫喫したいです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は一般的な作り目、指で掛ける作り目の動画をお伝えしました。

今日は棒針の表編を動画でチェックしてみようということで、また右利き&左利き動画撮ってみました。

練習では左利き用がもう少し上手く行ったのですが、やはり利き手でないと難しいですね。

まずは右利きの表編み

続いて棒針表編みの左利き

【ポイント】

1,1目目と2目目の間から針を入れて1目目の中を通って向こう側へ出す

2,目がきつくなるので、針先で編まない

3,一定の力加減で

大抵反転するのですがポイントは同じです。

今回の表編は8/5のワークショップのペットボトルカバーで使う技法です。

青い部分を表編で編みます。

これをメリヤス編みと呼ぶのですが、本来メリヤス編みは裏編も編めないといけないのですが、

輪っかに編むことで表編みだけでこの編地ができます。

真夏のワークショップの詳しい内容は☆こちら☆

 真夏のワークショップ
日時2017年8月5日
13:00~15:00
場所ギャラリー&カフェ にじのいろ
料金1500円~2000円
内容ヘアアクセサリーやペットボトルカバーを編んでいただけます。
参加希望&ご質問等お問い合わせフォーム
SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!