【アフガン編み】適合針の選び方&一覧表

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Λこんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

12月を目前に、私は今来年の年間計画を立てています。

来年を語っても鬼は笑わない季節ですね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

先週はアフガン編みの道具について色々とお話しましたが、今日は適合針のお話。

かぎ針や棒針ではA糸は○号、B糸は△号と適合針が大体決まっています。

基本的な適合表もありますし、毛糸のタグにはかぎ針○号、棒針△号という表示があります。

でも、アフガン針の適合針が書いてあるタグは見たことがありません。

適合針を選ぶ

アフガン編みは太さの違う糸を2種類使って編むことがあるので、その場合太い方の糸を基準に針を選びます。


例えばこの毛糸の場合、使用針は 棒針9~10号 かぎ針7/0~8/0号 です。

アフガン針の適合針は棒針の大きい数字+2号が基準なので、この場合12号ということになります。

アフガン編みは織り物のような感じで、縦糸の中に横糸の鎖編みが入るというイメージになります。

縦糸は若干緩めに横糸は若干きつめに編むときれいな編み地になりやすいです。

丸まりやすい性質があるのですが、縦糸がきついと余計にくるくると丸まってしまいます。

ちなみに適合針の表もありますので下に載せますね。

毛糸の太さ 針の号数
 極 細 1号・2号
 合 細 2号・3号
 中 細 3号・4号
 並 太 5号~7号
 極 太 8号~10号

※編物検定4級テキストより抜粋

実際に編んでみたら何か違う気がするという場合は他の太さの針にかえてみましょう。

棒針やかぎ針の癖と同じくアフガン編みも癖により少しずつ違います。

やってみたけどよく分からない。といった場合などは気楽にレッスンにいらしてくださいね。

レッスンのご予約・お問合わせはお気軽に。 おまちしています。

追記:アフガン編みに関する記事のリンク集作りました。amnecoで現在提供できるアフガン編みのサービスについても書いています。
☆コチラ☆

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!