アフガン編みの模様編みレッスン実施しました

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
Θこんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は昼間も寒くてびっくりでした。こたつに入ってぬくぬくしながらパソコン作業を色々と。

完全に冬……もうすぐ師走ですものね。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

昨夜は橋本のエスカフェダイニングでアフガン編みのレッスンでした。

来てくださったのは

<編み物経験者さんでアフガン編みも基礎(表・裏・メリアス)が出来る方>

ブログの中で見本に出したポーチを作ってみたいというお問い合わせ&ご予約をいただいたのでした。

ご覧になられたのはこれらのポーチ。

最初にポーチの種類を決め、糸選び。

どのタイプの糸を選ぶと柄がはっきりするのか、おすすめの配色など話が尽きません。

かなり迷っておられましたが、この時間は編む時間と同じぐらい楽しい時間です。

事前のやりとりで編み物経験などの質問に答えていただいていたので、スムーズに模様編みのレッスン開始

オリジナル模様4パターンを編み図にしてお持ちしたので、1つ1つ特徴をお話しながらまず編んでみましょうということに。

普段ダブルフックアフガンで輪編みをされることが多い方だったので、色変えの仕組みについてもご説明。

左端が緩まない方法や、何故手前に丸まるのかなどジェスチャーを交えてお伝えしました。

「先生、理系ですね?」と何度か言われました。

確かにシステマチックなことを考えるのは好きです。でも数字は苦手なのです。

今回は試しに私が購入した引き揃え糸を持っていったので、引き揃え糸でアフガン編みを編む時のポイントなどもお伝えしました。

ちょっとしたことですが、知ってるとスイスイ編めます。

※2種類目の編み地は分かりやすかったようで玉編み目もかわいいですよね。

アフガン編みの特徴

アフガン編みは行きの糸と戻る糸の色を変えたり、段ごとに色を変えたりするとガラッと印象が変わる不思議な編み物です。

編んでみるとイメージと違うこともしばしば。逆に思ってもみない素敵な模様が浮かび上がる時の嬉しさったらありません。

他にもかぎ針や棒針との違いや、何に向いているかなどの話をしながら私も色々考えさせられました。

2種類の編み地を実際に革底に編みつけてもらい、残りは家で完成させることにしてレッスン終了。

お客様のご感想

とてもわかりやすくて 楽しかったです  またお願いします

私もとっても楽しかったです。そして出来上がり楽しみです。

是非また来てくださいね。お待ちしています。

私自身これからもっとアフガン編みの可能性や実際にどんな作品に仕立てられるを考え作っていきたいですし、オリジナル模様の編み図も増やしていきたいと思います。

みなさんもアフガン編み楽しんでみませんか? アフガン編みのレッスンについては☆コチラ☆をチェック

レッスンのご予約、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

追記:アフガン編みに関する記事のリンク集作りました。☆コチラ☆

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!