【アフガン編み】針の長さと買える場所

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
∂こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

ポカポカ暖かいけれど、汗をかくと物凄く寒いですね。

郵便局へ行ったら年賀状が売り出されていて、本当に年末だ~というテンションです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今日はアフガン編みの道具についての質問を頂いたので答えていきます。

幅の広いアフガン編みをしたい場合、どんな道具を使えばいいのか?

質問者さんは一般によく見るクロバーさんのダブルフックアフガン針を持っておられるようでした。

クロバーさんのダブルフックアフガン針は6号,8号,10号,12号が15cm,7mm、8mmが23cmです。

輪編みであれば針の長さが何センチでも大きな輪っかが編めるので、15cmでも23cmでも構いません。

※クロバーさんのサイトからお借りしました。

平編みの場合

基本的に針の長さ分で折り返すことになります。

目を詰めたところでプラス10cmほどかと。

その場合は、長い針を使うのが基本ですが市販の針ですと35cm位までが出回っています。

(私はユザワヤオリジナルを使っています)

それ以上幅広いものを作りたい場合は、Amazonなどで手に入る海外製のシングルフックアフガン針。

こんな感じで売っています。

値段はセットで数百円~とかなりお買い得。

ただ日本製の針より棘があったりバリがあったりするので、使う前にヤスリがけをしたりする必要がある場合があります。

後ろはチューブになっていて、120cmほどの長さがあるものもあります。

以上を踏まえ、私が持っているアフガン針は

・15cmのダブルフックアフガン針(クロバーとそれ以外) 3号~10号

・23cmのダブルフックアフガン針(クロバー) 7mm

・30cmのダブルフックアフガン針(ユザワヤ) 4~15号

・25cmのシングルフック針(ハマナカ&ノーブランド) 3mm~10mm

・120cmのシングルフック針(海外製のチューブタイプ) 12本セット

少しずつ買い足した結果こうなりましたが、主に使っているのは15cm~30cmのダブルフックアフガン針です。

ちなみに

技法によっては15cmのダブルフックアフガン針で16cm以上の平編みが可能です。

表編み、裏編み、メリアス編みなど基本技術ができるようになったら挑戦してみると楽しいですね。

深い深いアフガン編みの世界覗いてみませんか?

追記:アフガン編みに関する記事のリンク集作りました。☆コチラ☆

レッスンのご予約・お問合わせはお気軽に。 おまちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!