【アフガン編み】最初に買う道具はどれ?

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
∈こんばんは。amneco(アムネコ)のくみんです。

今日は休日だということを忘れ、郵便局へ行こうとしてハッっとしました。

ちょっと曜日感覚がよく分からなくなっています。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

先日投稿したInstagramのアフガン編み(鹿の子編み)画像についた質問のお話。

初めてアフガン編みをするなら道具は何を買ったらいいか? 

マフラーやショールが編みたい。

という内容のコメントがきました。

私の結論

短いダブルフックアフガン針で輪編みをして、チューブ状のマフラーか目数を増やしたネックウォーマー、スヌードなどが良いと思う。

ということを返事させていただきました。

そもそもアフガン編みとは詳細はコチラの記事 ☆その1☆ ☆その2☆ ☆その3☆

簡単におさらいすると

棒針の先にかぎ針のフックが付いた道具で2本の糸を使って編む編み物の技法です。

何故私は短いダブルフックアフガン針での作品作りをおすすめしたか

それは平編みより輪編みの方が感覚的(直感的)に編み進められるからです。

※ただの表編みです。ペットボトルカバーにしました。

感覚で編んだ後にどういう仕組みで編んでいるか細かい説明や綺麗に編むポイント・コツの話を聞くと理解が早いと感じます。

更に他の編み目も覚えることで模様に幅が出てきますね。

もしコレを読んでいる方で、かぎ針は一通りできて棒針もやったことがあるけれど、アフガン編みはやったことがない。もしくはやったことがあるけど表編しかできないという方がいたら、是非チャレンジしていただきたいです。

追記:アフガン編みに関する記事のリンク集作りました。☆コチラ☆

amnecoで現在提供できるアフガン編みのサービスについても

まずはかぎ針から始めてみませんか? 

かぎ針のビギナーコースを用意しています。☆コチラ☆

レッスンのご予約、お問合わせはお気軽に。お待ちしています。

LINE@週1試験運用中です。~このブログの読者登録のようなものです~

友だち追加

@dcm3383j

お知らせ
2019年12月追記
現在新規の方のリアルレッスンのご予約受付を休止しています。

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!