基礎の作り目を動画にしてみました。(かぎ針編み・アフガン針編み・棒針編み)

♧こんばんは。amnecoです。

昨夜は変な時間に眠り込んでしまい気づいたら日をまたいでいました。

今日からまた平日夜更新したいと思います。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

さて、今日はかぎ針で作る<作り目>のお話。

かぎ針編みはもちろん、アフガン編みでも必ず使います。

棒針でも必要な知識ですので、編み物に興味のある方は知っておいて損はないですよ。

 

 

動画前半は糸の掛け方です。

① 利き手(今回は右)で糸の端を持ち、反対の手(今回は左)を開いて自分に向ける。

② 小指と薬指の間から糸を通し小指に一周巻きつける。

③ 手のひらの内側を通って人差し指と中指の間から通し人差し指に巻くように糸を添わせ小指方向へ引く。

④ 糸端を糸を巻きつけた方の手の中指と親指でつまみ、小指と薬指は内側に折る。

 

一連の動きは慣れなのでクルクルサッサとできるようになってくださいね。

 

動画後半は作り目の作り方です。

① 右手で針を持ち、左手の人差し指と親指の間の糸の向こう側から針を当て、手前下方向へ回して一周させる。

※この際交差した部分を左手の親指と中指で持つとやりやすいのを説明するために針を抜いていますが、実際は抜きません。

② フックの背中側を糸にあて下から上へ右回しで針に糸を掛けて引き抜く。

これで作り目が完成しました。

 

では実際に動画でご確認ください。

今回の動画は雑音対策に音楽を入れたので、音に気をつけてくださいね。

動画ではわからない方、文章では分からない方、どちらも確認してみてくださいね。

 

実は今日の記事書こうと思ったキッカケは、意外と初歩は編めるのに作り目の作り方が分からない方が居るのを目の当たりにしたからです。

こういう基礎の基礎もレッスンに取り入れたいと思っていますので、blogにも書いていく予定です。

 

動画は初の試みだったので、ご意見ご要望お待ちしています。

 

SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

 

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!