編み図をExcelで書くことに挑戦した結果

☆こんばんは。amnecoです。

今日から6月(水無月)ですね。

毎日暑いとか涼しいとか言っていますが、今日から正真正銘<>ということ。

近所の紫陽花は色づき始めているものもあって、楽しみです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今日は普段居ないはずの家族が突如休みだったので、イベント前のラストスパートの予定が狂い……。

急遽、土曜の夜やる予定だったことに着手しています。

それがPC作業。

 

イベントへ出ると「編み図ないの?」と聞かれる編み物愛好家の方が多いので、今回は簡単な編み図を用意したかったんです。

 

少し話題はずれますが、編み目記号は鎖編み1つを基本に大きさが◯倍と決まっています。例えば長編みは基本的に鎖3目分の大きさなんです。

なので、フリーハンドでざっと書くとバランスがとても難しい。

難しいというか、定規と消しゴム必須なんです。

 

そこで、同じ大きさにするため先日消しゴムはんこを彫ってみました。

 

コレを使って編み図を書いてみると↓

大きさは均一になりますが、綺麗じゃない。。。

と言うか、間違えると致命的。。。(上の編み図2つともいくつも間違ってます_| ̄|○ il||li)

 

そこで思い出したのがExcelで編み図を書く方法。

しかし私はExcelが苦手でして、それを友人に話したところ「任せて」とばかりに挑戦してくれました。

そして数時間後作成段階から完成までsheetに分けた物が送られてきて、やり方を教わり自分なりに書いてみました。

遠く離れた場所に住んでいますが、こういう時現代に住んでて良かったと思います。

例えばこちらがアフガン編みの表目の編み図。<~>記号が分からず苦戦しましたが見れる感じになったのではないでしょうか。

 

今回のワークショップではあまり活躍しないかもしれませんが、秋からの講師活動の準備として大事な局面でした。

しかし、こうやって周りに支えられて色んな事ができるのだと痛感しました。

 

6/4のイベントでは3種類(よね編み、グラニースクエア、アフガン編みの表編み)の編み図も持参します。

私のグラニースクエアの編み方は一般的なものと少し違うので、試しに来てください。

お待ちしております。

 

出店イベントのお知らせ

手づくり広場わいわい! vol.7

日時:2017年6月4日(日)11:00~16:00

場所:町田駅徒歩5分 中央通り沿い ぽっぽ町田

ワークショップ内容:印鑑ケースサイズの編みがま口

費用:1500円

道具は貸し出しますので手ぶらで来てください。

☆イベント詳細記事はこちらをクリック☆
SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル

 

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!