編み物両利き(左利き)計画進行中♪

訪問ありがとうございます。 blogの情報は全て書いた当時の情報です。 現在、新規の生徒さんの募集はしておりません。 お役に立てる情報があればと思い過去の記事はそのまま公開しております。 どうぞよろしくお願いいたします。 2019年12月1日 amneco 追記:今後の活動について【トップページ】更新しました。
◆こんばんは。amnecoのKumikoです。

「扇風機って原始的だけど涼しいな~」と実感する今日このごろですが、みなさんのお家に扇風機ありますか?

最近の扇風機ってハイテクになっているので、原始的ではなくなってきてるかもしれませんね。

羽のない扇風機とか、仕組みが知りたいです。

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

今週は棒針の道具のお話をしてきました。

棒針の種類と選び方を考える

輪針はメリットが色々~棒針の種類と選び方~

愛用している道具とお値段のお話~棒針の種類と選び方~

平日更新のこのblog、今週の締めくくりは何がいいかなと考えたのですが、さっくり見られる「両利きさんのメリアス編み動画」をタイムプラスで作ってみました。

以前左利きでも編み物したい!?両利きになれると凄いんです!!でお話しましたが、私は右利きですが今左手で編む練習中なんです。

理由は簡単に言えば、左利きでも編みたいという声を時々聞くけれど、左利きを教えてくれる先生があまり居ないように思ったから。そして、1から練習することで生徒さんの疑問や気持ちが少しでも分かるのではないかという思いがあったからです。

そして今週棒針のお話をする中で、左利きさんの棒針の動画を撮るために練習をしているのですが、これが思った以上に面白い。

ならば説明動画の前に早送り再生のような動画タイムプラスで見てもらおうと撮ってみました。

実際はゆっくり編んでいるのですが、タイムプラスだと早すぎたかもしれませんね。

両利き用なので、右手で右から左へ編み、左手で左から右へ編むことを繰り返しています。編み地をひっくり返すことも糸を持ち替えることがありません。

みなさんに分かりやすく紹介したいと思って動画を作ると、今まで無意識にやってきたこと1つ1つが、なるほどそういうことかと発見が多く、この両利き(左利き)計画もとても楽しい物となっています。

写真や動画は得意ではありませんが、楽しんでいただければ嬉しいです。

実際に見たいかたは8/5(土)のワークショップでリクエストいただければお見せできますよ(*´ω`*)

来週頭にはワークショップの詳細をお知らせします。もう暫くお待ち下さい。

 真夏のワークショップ
日時2017年8月5日
13:00~15:00
場所ギャラリー&カフェ にじのいろ
料金1500円~2000円
内容ヘアアクセサリーやペットボトルカバーを編んでいただけます。
参加希望&ご質問等お問い合わせフォーム
SNSフォローしていただけたら嬉しいです。
twitter@amneco_2015
Instagramamneco_2015
Facebookamneco
amnecoLINE公式友だち追加
YouTubeamnecoチャンネル
minneamneco's Gallery

Follow me!

 

Twitter でamnecoをフォローしよう!